鹿児島薩摩水球会の独り言。。

鹿児島の水球の事だけ書きたいですがそこは管理人も人間(笑)
さらさら~っと、日常の事も随筆調に書いてみます(笑)

JO九州予選 佐賀大会

2018-07-31 | 吹上水球クラブ
吹上水球クラブが発足して初の公式戦でした。全国へ繋がる初めての挑戦。

今までは試合当日早朝に出発しバタバタしながら一試合目でしたが、今回は前泊して会場で予行練習

佐賀は人も熱いですが、気候も熱かったです。熱中症対策をかなりしました(笑)

結果はB区分中学生は
沖縄フリッパーズ 9-2
佐賀県     11-2

得点だけでは大差がついていますが、攻め切れないのでなく、シュートまで打つ事が5~6回ありました。
今回の目標は上記の「シュートまで」だったので1年生中心のチームにしては良い試合内容でした。
今後の課題は単独プレーが多いので連動した動ぎやフォーメーションなどができるようになりたいものです。


B区分の選手写真



A区分の選手写真

小学生は
リーグ戦で
福岡ブレーブスに2-1 残り3秒で1点取られ突き放されました(笑)
対戦相手がブレーブスに決まった時から作戦を練りに練って、対策を立てて臨みましたが九州の強豪に最後の最後、やられました!(笑)

決勝トーナメントに上がれましたが
宮崎サンフラワースイミングに 7-0 これでA・B区分の夏の挑戦は終わりでした(笑)
点数差だけなら完敗ですが5月の強化合宿の際は1本もシュートが打てなかったチームがゴール前まで攻め込み3本もシュートが打てました。
後半は出場選手を入れ替えましたがポジションを変えたとたんに、パスミス連発でした。
この辺りは今後の課題です。


大会の様子です

アザラシタイム(お昼寝)






うちの中学生は恥ずかしがり屋が多く、アップの際にプールの端っこを泳ぎます。
逆に小学生は「中学生の練習会場だから真ん中を泳ぐ」と言い、中学生をほっぽいて真ん中を堂々と泳ぎます(笑)




それから、今大会を運営して頂いた佐賀県水球関係者の皆様、ありがとうございました。
猛暑の中、選手、応援者が熱中症にならないようにの配慮に加え、まさかのリターン台風の影響の中での試合運営
本当にお疲れさまでした。重ねてお礼申し上げます。

最後に、「水球がすき」というだけで、ホームプールを持たない吹上水球が、全国という目標にチャレンジできたのも保護者や日置市行政の方々、鹿児島県水球関係者のお陰です。
まだまだ1勝という大きな壁は越えられませんが、選手、コーチ、監督、保護者、チーム関係で力を合わせて「勝利を掴みたい」と思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« jo九州予選 | トップ | 吹上中学校 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

吹上水球クラブ」カテゴリの最新記事