鹿児島薩摩水球会の独り言。。

鹿児島の水球の事だけ書きたいですがそこは管理人も人間(笑)
さらさら~っと、日常の事も随筆調に書いてみます(笑)

鹿児島南高校 OB 池田さん

2017-07-11 | Weblog
先日もブログにUPさせて頂きました。浜園先生還暦祝いの際に乾杯の挨拶などをされた元保護者の方々に
池田さんよりこんな贈り物が届きました!



歴代のメンバーの写真が載った焼酎

うちの親父は大変喜んでいました。



今回の会の発起人代表を務められた池田さん

私が高校生の時は怖かったんですよー(笑)
(今でも怖いですが(笑)

コメント

浜園先生 還暦祝い

2017-03-22 | Weblog


先週の土曜日 高校の水球の監督であった浜園先生の還暦のお祝いをさせて頂きました。
先生が南高校で指導をされた生徒に声をかけて集まりました。

気分は高校生に戻ります。

1年生の時はただただ、きつかった(笑)
目の前であんなに凄かった3年生が予選で負けるのを見て愕然として
来年は勝ちたいと思った事

2年生の時は夢にまで見たインターハイ・国体に出場出来た事
練習はほんとにきつかった(笑)

3年生の時はインターハイ・国体に出場出来なかった事
この時の悔しさが今の私の源です。

どんなに頑張っても叶わない事や、死ぬ気で頑張れば叶う事
負けた者の悔しさや胸の内 勝った時の喜びや充実感

同期や先輩や後輩との大切な繋がり

そんな大切な事を 先生の指導の元、学びました。

今回、還暦のお祝いに参加出来て良かったです。

いつか、私の還暦のお祝いに先生を招待します(笑)


コメント

おめでとう!リオ五輪水球出場!

2015-12-20 | Weblog
やったー!おめでとうございます!

悲願でした!
何度も、試合速報の確認しました!

うれしー!
コメント

がんばれ高校生

2015-01-25 | Weblog

午前中にほんの少しだけ南高校プールに

プールに入りましたが水はほんとに冷たく、本能が無理!と指令を出したのですぐに水から離脱(笑)

山崎先生、江口先生が高校生に熱心に指導されてました。

江口先生は自らゴールキーパーをやり練習をつけてましたよ。
元全日本のGKがセービングしているのだから高校生もシュート成功率が上がるといいです。

外から見てただけでしたが熱心に練習に取り組んでいました。

春のJOでもよい結果がでればOBとしても嬉しいです(笑)
コメント

九州沖縄合同研修会

2014-11-15 | Weblog
今日はアウダ会に出席しております。
事故をされたお客様のお車を正確に見積りし、修理に見落としが無いようお客様に安心して乗って頂けるよう作業していきましょうと言うような内容の会です。

色々な事を吸収しマイカーボデーのお客様に還元できるよう勉強します。
コメント

長渕剛芸人

2014-11-08 | Weblog
先日、アメトークで長渕剛芸人があり、やっと見ました(笑)

私は鹿児島南高校出身で長渕さんは先輩になります。
私の水球の監督の浜園先生は長渕さんと同学年で先生は体育科、長渕さんは情報処理科だったようで先生に当時の印象を伺ったところ
「痩せた細身の人としか覚えてない」と話されてました。

さてさて本題に入ります。

私の弟も鹿児島南高校出身で水球部です。
高校生の頃、先の話題に上った浜園先生は「炭酸ジュース反対派」の方でした。
が高校生。先輩に頼まれると炭酸ジュース買いに行かなければなりません。
例えそれが意地悪な依頼でも(笑)
校内に自販機はありますが炭酸ジュースは正門の前。

ある日、誰かは覚えていませんが「炭酸ジュース」を弟に依頼しました。
校門の前の自販機で素早くブツを入手した弟は、ダッシュで帰ろうとしたところ、人だかりが
ジュースを持って帰る指名を忘れ、野次馬根性で人だかりをかき分けるとどこかで見たことある人がありました。
フラーと寄っていくと肩を抱かれ一緒に写真をパチリ。

なんと写真を撮った人はあの長渕さん。
そしてその写真は次の月のファンクラブの広報誌に載りました(笑)
弟は身長も小さく、坊主だったのでいかにも鹿児島の学生さんぽかったのでしょうか(笑)
たまたま居合わせた偶然でしょう(笑)

弟は高校卒業後、大学に進学し教師を目指します。周りのサポートや本人の努力もありなんと高校採用試験に合格。
初赴任先は母校「南高校」となりました。

すると今度は長渕さん南高校で卒業式にシークレットライブを卒業生にプレゼント。
弟は若い事もあってか、舞台前にスタンバイし、高校生が舞台に上がらないようにスタッフの一員に。
大盛況の中、仕事も忘れ結局、高校生と熱唱したそうです(笑)

ライブが終わってから長渕さんとお話することができたらしく「あの時の生徒です」とお伝えしたところ
ギュッと握手をして下さったそうです。


これが私の覚えている弟と長渕さんのエピソードです。

と、テレビを見た後、弟と呑んでいる時話をしたら


校門の話は、兄貴の記憶違い。
トレーニング室前で握手しただけ

ライブでは握手してもらった(笑)

人間の記憶とはあてにならないものです(笑)



コメント

長崎国体 その他写真

2014-10-15 | Weblog




試合前の応援席の写真です。

地元高校生がびっしり。
野球部員の掛け声で一体となってました。



そしてこれで最後

大会初日

山形県に勝利した直後の北山監督。

自県開催での大きなプレッシャー。
負けたら即敗退。
長い時間をかけて国体の為に強化してきた長崎県水球がトーナメントに進み安堵した表情。

いろいろな方の支援も当然あったでしょうが
坂本先生と二人三脚で地道に頑張った結果の顔です。




北山さん勝手に使っちゃいました(笑)




コメント

2014長崎国体 プライベートの巻

2014-09-20 | Weblog
国体開催中はホテルで宿泊 夕食は外食でした

大会前日は長崎市内は中国の暦でナンタラカンタラで夜はお祭りのような感じでした。

観光客の方もたくさん町中で散策されていました。







この写真は出島の入り口です。時間があれば開園時間内に観光したいと思ってましたが希望叶わず、、、、。
ほぼほぼ開園の時間内はプールサイド、、、、。

こちらは違う日に訪れた思案橋ラーメン




で、、爆弾ちゃんぽん



この日はビール1本で撃沈9:30頃にはホテルのベットでZZZ,,,.

ここからは
早朝散歩シリーズ

大会期間内はずっと晴天で早朝散歩は緊張している心と体をリフレッシュにはもってこいでした。
(顔に似合わないこと言うなと思っているあなたの心の声が私には聞こえる:笑)








この黒い船は軍艦島ツアーの船”ブラックダイヤモンド号”
石炭の事を”ブラックダイヤモンド”と言うらしいことから

知らなかった(笑)
コメント

2014長崎国体

2014-09-11 | Weblog
9/7-10に長崎県で行われた長崎国体に行ってきました。

大会を観戦に行ったのではなく運営のお手伝い。
「戦評」というお仕事をさせて頂きました。

「戦評」?と思われるかもしれませんが試合の内容を文章にして公表するお仕事。

A4用紙1枚に約1時間の試合をギュッと詰め込みます。

水球の専門用語ばかりをいれると訳わからなくなるので、読みやすい文章、字体を選び

○○県⑧谷山くんのロングシュートが決まった。みたいな事を書きます。

当然、選手は進学の面接で戦評用紙を提示したり、家族の方は出場の記念に保管したりしますので結構な責任がありました。

実際、私も選手時代の出場したインターハイや国体の戦評は今だに持っています。

そんなこんなで大会3日間を過ごしました。



試合中はプレー見ながらブラインドタッチで文章入力して、選手の資料を確認してと



ゲームが終わったら本部室で再度中身を確認して、、、





選手やその家族・親戚や友達、色々な人が見るんだと思いながら作業をした3日間でした。


これは1日の試合後の競技役員全体終礼の様子




いっぱいいるでしょ。まだ一部です。この時間帯も作業してる方、たくさんいらっしゃいました。



鹿児島国体も6年後。こんなに役員集められるかな???



コメント

鹿児島南高校 水球部 インターハイ 準V

2014-08-21 | Weblog


紙面にも大きく取り上げてもらい

準優勝!!!

立派です



南日本新聞インターネット版はコチラ

私の高校生の時は
「インターハイに出場する」が目標だったのが

今ではさらに高いレベルが目標になっている事が嬉しいです。

反省や休養が大事ですから十分休んで次のステップに進んで下さい。



おーし、練習はさっそく明日から!
ダッシュ練習 50m × 100本 !

「勝手に決めるな」とツッコミがきそうなので仕事に行ってきます(笑)
コメント