鹿児島薩摩水球会の独り言。。

鹿児島の水球の事だけ書きたいですがそこは管理人も人間(笑)
さらさら~っと、日常の事も随筆調に書いてみます(笑)

熊本一日遠征

2018-08-28 | 吹上水球クラブ
大阪で全国大会が行われていましたが吹上水球クラブは熊本ジュニアさんにお邪魔して一日遠征を行いました。







非常に天気が良く全員真っ黒(笑)



昼食は熊本ジュニアの保護者の方々がカレーを準備くださいました。
プールの設営なども大変な中、食事の準備までありがとうございました!
帰りのバスの中でも選手たちが
「カレー美味しかったねー」と話題になっていました。



練習を頑張った後は、吹上水球クラブ恒例のご褒美お食事タイム(笑)

熊本ラーメンを食べに行きました。





最後に今回、受入れをして下さいました松尾先生をはじめ熊本水球の関係者の皆様、ありがとうございました。
ジュニアゴールなども別プールにあるものを移動して持ってきてくださったり「もぐもぐタイム」があったり
何から何までありがとうございました。

まだまだ吹上水球は1勝が遠いですがコツコツ練習あるのみです。
選手、保護者会、監督コーチ力を合わせて
勝利を掴みたいと思います(笑)
コメント

JO九州予選 佐賀大会

2018-07-31 | 吹上水球クラブ
吹上水球クラブが発足して初の公式戦でした。全国へ繋がる初めての挑戦。

今までは試合当日早朝に出発しバタバタしながら一試合目でしたが、今回は前泊して会場で予行練習

佐賀は人も熱いですが、気候も熱かったです。熱中症対策をかなりしました(笑)

結果はB区分中学生は
沖縄フリッパーズ 9-2
佐賀県     11-2

得点だけでは大差がついていますが、攻め切れないのでなく、シュートまで打つ事が5~6回ありました。
今回の目標は上記の「シュートまで」だったので1年生中心のチームにしては良い試合内容でした。
今後の課題は単独プレーが多いので連動した動ぎやフォーメーションなどができるようになりたいものです。


B区分の選手写真



A区分の選手写真

小学生は
リーグ戦で
福岡ブレーブスに2-1 残り3秒で1点取られ突き放されました(笑)
対戦相手がブレーブスに決まった時から作戦を練りに練って、対策を立てて臨みましたが九州の強豪に最後の最後、やられました!(笑)

決勝トーナメントに上がれましたが
宮崎サンフラワースイミングに 7-0 これでA・B区分の夏の挑戦は終わりでした(笑)
点数差だけなら完敗ですが5月の強化合宿の際は1本もシュートが打てなかったチームがゴール前まで攻め込み3本もシュートが打てました。
後半は出場選手を入れ替えましたがポジションを変えたとたんに、パスミス連発でした。
この辺りは今後の課題です。


大会の様子です

アザラシタイム(お昼寝)






うちの中学生は恥ずかしがり屋が多く、アップの際にプールの端っこを泳ぎます。
逆に小学生は「中学生の練習会場だから真ん中を泳ぐ」と言い、中学生をほっぽいて真ん中を堂々と泳ぎます(笑)




それから、今大会を運営して頂いた佐賀県水球関係者の皆様、ありがとうございました。
猛暑の中、選手、応援者が熱中症にならないようにの配慮に加え、まさかのリターン台風の影響の中での試合運営
本当にお疲れさまでした。重ねてお礼申し上げます。

最後に、「水球がすき」というだけで、ホームプールを持たない吹上水球が、全国という目標にチャレンジできたのも保護者や日置市行政の方々、鹿児島県水球関係者のお陰です。
まだまだ1勝という大きな壁は越えられませんが、選手、コーチ、監督、保護者、チーム関係で力を合わせて「勝利を掴みたい」と思います。
コメント

平成30年春季福岡県選手権

2018-06-20 | 吹上水球クラブ
6月16・17日に福岡県で開催された福岡県選手権に参加しました。

今まではa区分(小学生)のみでしたが今回からb区分(中学生)も出場できるようになりました。
これも水球を続けてくれる選手や応援してくれる保護者があっての事 

戦績はa区分は惜しい試合もありましたが、まだ勝ちきれないです。
b区分も水球デビューの選手もいながら、助け合って試合ができました。











宿泊日には誕生日の選手もいて良い思い出ができました(笑)







同じ鹿児島の原田学園さんと一緒に
試合も応援をしてもらいました!






今回はいろいろな感謝がありました。
大会へのサポートをして頂いた保護者会皆様・ 大会の運営をして頂いた福岡県水球委員会の皆さま

本当にありがとうございました。

次は7月末のjo予選です。頑張ります!
コメント

宮崎一日遠征

2018-05-21 | 吹上水球クラブ
5/20 宮崎工業にお邪魔させてもらいサンフラワーさんと練習試合をさせてもらいました!





天気が良く暖かいと思いきや、時々風が、、、肌寒い(笑)









集合写真です(笑)





近くの豊吉うどんさんにお邪魔して食事とって帰りました!


チームとしてはまだまだの吹上水球でしたが少しずつですが成長しております。
6月の福岡県選手権に向けて頑張っています!

宮崎の水球関係者の皆様、急にお邪魔しましてすみません。
暖かいご対応、いつも感謝しております。
ありがとうございました!



コメント

1/27 練習風景

2018-01-27 | 吹上水球クラブ
屋外は冷え込んで寒すぎましたが屋内プールは暖かいです。

JO九州予選が明日から始まり吹上水球クラブから2名原田学園さんに合流
全国を目指します。

残ったメンバーから「頑張れメッセージ」送っていました(笑)


コメント

2018 1月練習開始

2018-01-14 | 吹上水球クラブ
早速、練習を始めました!

年末、鹿児島南高校プールは水温が上がらないという致命的な問題が起こっていましたが年が明けて解消。
小学生が入れる水温に戻りホッとしています。


金曜日はゆーぷるでの練習です。





今年も頑張ります!
コメント

2017/12/29 練習風景

2018-01-03 | 吹上水球クラブ
ゆーぷる吹上で2017年の最後の練習をしました(笑)
基本練習はせず準備運動からの全員での紅白試合




ドリブルでのリレー対決!などを行い練習納めをしました(笑)


来年度は本格的に中学生のグループが練習を始めます。
小学生はJOに挑戦をします。

少しづつ前に向けて進んでいます!

コメント

平成29年度 福岡県ジュニア・女子選手権冬季大会

2017-12-18 | 吹上水球クラブ
12/16・17に福岡県のアクシオンプールで行われました「平成29年度福岡県ジュニア・女子選手権冬季大会」に参加しました。

昨年、初めて吹上水球として出場し1年経っての試合です。

半年前に春季大会に出ましたので半年前よりレベルアップを図っての試合でした。



結果は
1-4 桜泳大川SS
1-6 福岡BRAVES
2-4 長崎水球クラブ
0-11 原田学園SS
1-1 熊本Jr.水球
0-8 山口水球クラブ
0-2 佐賀水球クラブ

1分6負け でした!
夏に吹上中学校での練習や練習日の増をしたりして実のところ、もう少し点数が取れるつもりでいました。
すべて監督の責任。選手には申し訳ないの一言です。

しかしながらかなり成長できた試合でもありました。



1年前は半分より前のフィールドにはボールが進みませんでしたが、今大会は何度も、ボールを繋ぎシュートまでの形を作れました。大きな収穫です。



以前は、試合前には鬼ごっこをしていた連中が、相手の研究をしたりゲームプランを考えたり。





宿舎ではご飯を残さず、お替りを何杯もする強者が現れたり





一日の反省をするために日記を書いたり


体幹トレーニングでドッチボール大会が始まったり(笑)


収穫の多い大会になりました。
JO予選は今回は見送りますが
3月に行われる桜島カップに向け、頑張ります(笑)

コメント

11/17 練習風景

2017-11-17 | 吹上水球クラブ
今日はゆーぷる吹上での練習でした。

鹿児島はここ最近、寒暖の差が激しく風邪を引いてしまった選手が表れ始めました。

また、この時期、町内駅伝大会が各地区で行われますので走者として練習をぬける子も。

しかし、福岡県選手権に向けて頑張っとります!
コメント

11/12 県合同練習会

2017-11-13 | 吹上水球クラブ
11/11(日)に鴨池プールで行われた鹿児島県水球合同練習会に参加しました。
吹上水球からは18人
毎年ですが少しずつ人数が増えており嬉しい限りです。

まずは原田スイミングクラブの松永コーチより水球の簡単なルール説明など


一通り説明したら即、実践!練習試合です(笑)

プールがちょっと寒かったので
練習試合 → お風呂 → ほかの人の試合を見学 → 試合
 このローテーションですぐに2時間半が過ぎてしまいました(笑)


この場面は小学校1年生の「まさや」君がゴール前でシュートの瞬間!



最後はみんなで写真を撮りました。
この様な練習会を企画して下さいました水球委員会の皆様、ありがとうございました!
福岡県選手権に向けてとても良い練習ができました(笑)

吹上水球クラブではクラブ生を募集しております!
監督 有村までお問合せ下さい!
コメント