徒然なるままに…建築家のボヤキ。。。

I・N設計スタジオ ブログ

久しぶりのライフプランニング

2020-07-16 08:20:56 | 建築家と酒田・鶴岡・庄内地方に家を建てる
 昨年から相談を受けていたとあるクライアント候補の方。

 その方の希望でライフプランニングを行った。

 ライフプランニングとは「家計の生涯設計」とでも言うべきで、人生の転機に行うことが多い。

 まさに家づくりは人生においての転機。

 

 今回ライフプランナーはI氏にお願いすることに。

 I氏とのライフプランニングはいつ以来だろうか。ざっと7~8年ぶりだろうか。

 久しぶりのライフプランニングをオブザーバー的に聞いていいると、やはり7~8年前とは違う。

 I氏の説明スキルも上手くなってるし、説明ツール、ソフトも格段に向上している。

 もちろん内容も分かり易く、クライアント候補の方々も理解しながら受けているのが伝わってくる。

 以前、I氏のライフプランニングを傍らで聞いていて、自分の生命保険の見直しをすぐにI氏に依頼いたことを思い出す。

 家づくりではどんな目的でどんな暮らし方をしたいかが重要だが、保険も何のために入るのかが重要。

 そんなことをI氏から以前思い知らされた。

 ライフプランニングを通して、目の前にいたクライアント候補が新たな気付きと、家づくりに向けて一歩踏み出せたことは大いなる成果。

 資金計画は他人に相談したくないと思ってる方も多いと思うが、資金計画は避けては通れない道。

 家づくりを考えてる方は、一度ライフプランニングを受けてみることをお勧めします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ番組のロケが行われました | トップ | いよいよ今週土曜日放映です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築家と酒田・鶴岡・庄内地方に家を建てる」カテゴリの最新記事