CAN 歴 Foot Print

もう  還暦
もはや 還暦

イナダ釣り 2016.10.28

2016-10-30 07:11:35 | Fishing

ライトウィリー&イナダ釣りで平塚・庄三郎丸へ宇野氏と釣行。

サビキにイワシを喰わせそのイワシにイナダを喰わせる釣法。

天気はあまりよくなかったが、ウルメイワシをたっぷりと捕食した50センチクラスのイナダとカンパチが釣れ1時半に沖あがり。

(枯れっぺこと宇野氏)

釣果は刺身、ナメロウで。

 

 

 

 

 

 


テンカラ釣り  2016.10.15

2016-10-17 08:40:20 | Fishing

趣味の範囲を広げてしまった。

ジャンル的には釣りなのだが、これまでもっぱら海専門だったのが今度は渓流だ。

しかもテンカラ釣りという古来からある毛鉤釣だ。登山のついでにちょっと竿を出して。。。

とてもシンプルな釣のはずなのだが、竿、ライン以外に毛鉤、それを作る道具、、、、いろいろと道具が必要になってきた。(20年振りに押し入れから出てきた物も...)

 

最初から源流でのテンカラ釣りは望むべくもない(更に9月一杯で渓流は全国的にほぼ禁漁)のでまずは管理釣り場でトレーニング。

場所は自宅から1時間くらいの早戸リヴァースポットでキャスティングの練習。

これまで4回ほど管理釣り場通いでなんとか竿を操れるようになってきた。

本日は40センチクラスのレインボーと30センチクラスのブルックをキャッチアンドイート。

そのほか、25センチクラスのレインボーを燻製用にキープ。

燻製器は専用の物を購入しようとしたが、まずは段ボール箱で試作してから、様子をうかがうことに。

レインボーを6本ぶら下げて温燻に挑戦。

ソミュール液に一昼夜浸け置き、そして塩抜き、乾燥、温燻と手間がかかったが結構うまくいく。

来年の3月までは管理釣り場でのトレーニングだ。