imura style blog

ライフスタイルを楽しむ やさしい木の家

雨対策

2009-07-10 | Weblog
昨晩は風が強く、なかなか眠れなかったToccyです

今朝の天気予報で、午後から突風や雷という予報だったので、
朝からバタバタと雨対策をしてまいりました

普段は、家族が家にいるため、戸締りも特にしないのですが、
今日は不在ということで、一番最後に出る私が戸締り係

私の住んでいるところは、イムラ本社のある同じ橿原市内なのですが、
昔からの旧村地帯で、いわゆる“田舎”です

多少の外出では、戸締りはしません
街にお住まいの方はびっくりされるかもしれませんね

今日もいつもどおり、開けっ放しで行こうと思いきや雲行きが怪しい・・

年に数回くらいしか閉めない、木製の雨戸を閉めることに
イムラの家でも、他のおうちでも、最近はあまり見かけなくなった木製の雨戸
レールを滑る音もうるさいし、滅多に使用しないため、相当滑りが悪いのです


昔ながらの家なので、夏は比較的涼しく作られていますが、さすがに
閉め切ってしまうと、ムッとした空気が漂っていました

最近はゲリラ豪雨という急な大雨がふることが多いので、
この季節は出かける際は気をつけないといけませんね☆

そして、急な大雨でも、すぐに対処できるよう、
普段からこまめに雨戸を動かしたり、レールの掃除をしないといけないなあと
感じた朝でした


Toccy







最新の画像もっと見る