imura style blog

ライフスタイルを楽しむ やさしい木の家

CO2削減/ライトダウンキャンペーン

2009-07-13 | Weblog
CO2削減/ライトダウンキャンペーンをご存知でしょうか?

恥ずかしながら私は最近知ったのですが、
環境省が2003年より夏至~七夕の期間、ライトアップ施設等に消灯を呼びかけているキャンペーンで、
今年も初日(6月21日)と最終日(7月7日)には全国各地でイベントが催されたそうです

このようなイベントは企業・団体だけでなく家庭でも広がりつつあるようで、
先日イムラで建てていただいたオーナー様より、
『ミニミニライトダウンを実施し、写真のように、「揺らめくろうそくの明かり」で玄関周りを照らしてみました。』
と写真を送っていただきました


夏至と七夕の日に20個ほどのロウソクを置かれたそうですが、
やわらかな光で照らされると、また違った雰囲気できれいです


また、他のオーナー様からも夏至に
「今日は、キャンドルナイトの日と言って、年に一回、電気を消してエコを考えようという日らしいですよ。」
とメールをいただきました

2ヶ月ほど前にお引渡しをさせていただいた方で
新しい家で是非やってみたいと思い、蜜蝋のロウソクの明かりで過ごされたようです


このようなメールをオーナー様よりいただき、
家づくりに携わっているひとりとして、
もっと”エコ”について意識して行動していこう
と刺激を受けました。


もうすぐ夏休み。
今年のキャンペーンは終わりましたが、
照明を消してロウソクの光で家族と過ごす、
そんな時間があってもいいのではないでしょうか


■HP
環境省「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」
100万人のキャンドルナイト


aoiro

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとだけ (mizuiro)
2009-07-15 12:57:27
aoiro様
「ライドダウン」ではなく、「ライトダウン」・・・
返信する
Re:ちょっとだけ (aoiro)
2009-07-18 16:52:49
mizuiro様

申し訳ございません!
修正いたします。
ご指摘ありがとうございます。
返信する