Firefox3 私的まとめ

以前にらぶさんのTB企画に便乗してFirefox私的まとめⅠFirefox私的まとめⅡというエントリを書いたコトがあったんですが、また↓の企画に便乗させていただいて、現在使っているFirefoxテーマ&アドオンをまとめてみたいと思います。

TB企画*これがないと困る!Firefox 3 のアドオンリスト :: Love & Design ::

とはいえ、あまり代わり映えはしてないかも・・・。以下のテーマ&アドオンはFirefox3にそのままインストール可能なものばかりです。また、リンク先は極力Firefox Add-onsにしています。

テーマ


Phoenity Reborn



Windows版で使用。柔らかめのアイコンデザインが気に入ってます。以前はエセMac風のテーマを使っていたのですが、本物のMacを使うようになってからは「どんなに頑張っても本物にはかなわない」というコトを悟り、やめました。

GrApple Delicious (blue)



Mac版で使用。Leopardと非常に親和性の高いデザインが気に入ってます。

アドオン


All-in-One Sidebar
サイドバーにあれこれ表示。

Context Search
文字選択→右クリック→そのまま検索→(゜Д゜)ウマー

CustomizeGoogle
googleの機能をカスタマイズしまくり。広告の削除なんかもこれでできるので、googleのサービスを頻繁に使う方にはかなりオススメ。

Delicious Bookmarks
del.icio.us公式のアドオン、del.icio.usユーザーには必須じゃないでしょうか。ブラウザのブックマークと同じ感覚で扱えます。

dragdropupload
ファイルをアップロードするとき、テキストボックスにファイルをドラッグ&ドロップできます。

FireGestures
マウスジェスチャ。All-in-One Gesturesから乗り換えました。

Fission
ロケーションバーをSafari風に。

Google ノートブック
Firefoxからgoogleノートブックに連携。Webページのスクラップも容易です。

goo 辞書
文字選択→右クリック→そのまま辞書検索→(゜Д゜)ウマー・・・以前はbackwordというマウスオーバーで使えるアドオンを使っていたのですが、Firefox3未対応なので現在goo辞書を使ってます。

Greasemonkey
定番中の定番。

IE View
任意のページをIEで開きます。MacではSafari Viewを使ってます。Firefoxのタブ内でIEを開けるIE Tabを以前は使っていたのですが、メモリリークが起きるという話を聞いて以来こっちに乗り換えました。

keyconfig
↑からkeyconfig.xpiをダウンロード。ショートカットキーからブックマークレットを叩くのに使ってます。(参考: Keyconfigでbookmarkletを呼び出す - jarp,)他にもいろいろできます。

Locationbar2
ロケーションバーのドメインを強調表示、ctrl+クリックで任意の階層にジャンプ、てなコトが可能になります。使っているテーマによっては表示がおかしくなるかも。

Make Link
リンクタグや引用を楽々作成。以前にこんなエントリも書いてみました↓
MakeLinkの書式メモ - 大須は萌えているか?

Menu Editor
コンテキストメニューの内容を自由に編集できます。右クリック大好きな人に。

Save File to
保存したいページやリンク先、画像を右クリック→予め登録しておいた任意のフォルダに保存。ファイルの保存がとても楽になります。

Secure Login
Opera風のログイン機能。

Stylish
ユーザースタイルを簡単に適用できます。他人が公開しているユーザースタイルも簡単に適用できます→userstyles.org

Tab Mix Plus
正式対応はまだですが↑から開発用のものをインストール可能。

Tiny Menu
標準メニューをコンパクトに。

テキストリンク
リンクではないURI文字列を、ダブルクリックで開けます。


いじょ。
Comment: 3
 
コメント
 
 
 
Unknown (オモロ)
2008-06-25 19:39:02
昨日初めてIEからfirefoxに変えました!
便利なアドオンを探してる最中です!
参考になりました。
これからも拝見させていただきます。
 
 
 
またまたご参加ありがとうございます! (らぶ)
2008-06-25 21:33:03
今回も無駄にエロい Firefox の写真に釣られました?w
アドオン遍歴を見るのも楽しいですねー。
GrApple Delicious (blue)は p15.jp の石澤 りんさん経由で知って、わたしもさっそく着替えました。
 
 
 
遅レスですが (impreza98)
2008-06-29 21:10:45
>>オモロさん

参考になれば幸いです。
Firefoxのカスタマイズは選択肢が豊富でおもろいですね。


>>らぶさん

まんまと写真に釣られて参加させていただきました~(?)。
GrApple Deliciousはかなり完成度の高いテーマなので概ね満足してますが、ホントはMac版のテーマももっと選択肢が増えるといいな、と思うんですけどね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。