W51CAの設定メモ

とりあえず現段階での設定やら試してみた内容のメモとか。

セキュリティ周りの設定


とりあえずケータイを変えたときに真っ先にするのが、万が一ケータイを落としたときの設定。ロックNoがデフォルトのままとなっている場合、まずロックNoを変更(M411)。それが済んだら、オートロックの設定(M412)。これは電源をOFFにすると自動的にケータイにロックを掛ける機能。ケータイを落としてそれに気付かぬうちに誰かに勝手に使われたとしても、最悪電源が切れればそれ以上使われることはないワケで。

続いて遠隔オートロック(M413)。これは登録した番号から指定した時間内に指定した回数着信があった場合、ケータイをロックできる機能。落とした時には有効な機能なので、是非設定しておきたいところ。私は自宅もしくは仕事場から、3分間に3回着信があった場合にロックを掛ける設定にしてます。W51CAだと遠隔ロックを掛けた瞬間にメモリ内容まで消去できるオプションがあるみたいですが、ここまで来るとスパイ並ですねぇ。普段からまめにメモリ内容をバックアップしている方には良いかも?

W51CAにはおサイフケータイ機能もあるので、Felicaロック(M414)も一応設定。普段はロック掛けておいて、Felica機能を使うときだけ一時的に解除するスタイルの方が安心かな、と。つっても当面Felica機能を使うつもりはないんですけど。

画面周りの設定


アンテナピクト(画面左上の3本表示のアレ)を「ペンギン仕様」にカスタマイズ。

ITmedia +D モバイル:「W51CA」の画面を“フルペンギン”にする方法

EZケータイアレンジによって変更可能。EZケータイアレンジはメインメニューを開いて「設定」(アドレス帳ボタンを押す)を開き、「ケータイアレンジ設定」を選択すると設定できます。データフォルダの中にデフォルトで「Heart Craft」というのが入っているので、そいつに設定してやればOK。ただし、これによりメインメニュー等もガラリと変わるので、その辺は個別に設定し直す必要が。

それからezwebのEZアクセスアニメ(通信中に画面最下部に表示されるヤツ)もペンギン仕様に。
これはカシオケータイの専用サイト「CA'z CAFE」にある「ヒミツの裏ワザ・・・」というメニューを選び、さらに「EZアクセスアニメ2に変更」を選ぶとペンギン仕様に変更されます。ただし、一度電源をOFFにするとノーマルに戻っちゃうので、その場合再度「CA'z CAFE」にアクセスして再度設定する必要がアリ。

それから待ち受け画面(M311)は固定壁紙の「暦/時刻」で。待ち受けにカレンダーが表示されているとなにかと便利なので。ニュースフラッシュ設定(M312)は「テロップOFF/ウィンドウON」で。ニューステロップは要らないけど、天気のアイコンはあっても良いかな、とか思ったので。細かいところでは配色設定(M34-)はブラックに設定。個人的には、なんとなく黒地に白抜き文字の方が見やすいので。

メインメニューは下記のサイトにあった「iPhone」をダウンロードして使ってみた。

Vistachio W51H/W51CAメニューアイコン

文字通りメインメニューをiPhone風にしてしまえるという素敵な一品。基本的にはメインメニューもペンギンで統一してるんですけど、気分を変えたいときにはこっちも使おうかな、と。ちなみにこちらのサイトはこれ以外にもオープンアプリやら待ち受け画面やら、有志の方が制作された面白いモノがゴロゴロしているので、とりあえずチェックしてみると良さげです。

SDオーディオ


W51CAではSDオーディオの再生機能があるということなので試してみた。2chあたりで情報を調べてみると、転送ソフトは「MOOCS PLAYER」がMP3やWMAからの変換もできて良いとのことだったのでダウンロード(niftyのユーザー登録が必要)。SDカードはIOデータの1GBのマイクロSDを購入してきて装着。W51CAはマイクロSDを挿入するのにバッテリーを外す必要があるのが少々億劫ですね。

MOOCS PLAYERの設定では再生デバイスを「other」としSD書き込み時のファイル変換設定をMP3・WMAそれぞれ「AAC 128kbs」にした。あとはマイクロSDを装着したW51CAを充電クレードル経由でPCとUSB接続(マスストレージモード)すれば、MOOCS PLAYERの方で認識してくれます。音楽を転送するときは、MOOCS PLAYERに音楽ファイルの入ったフォルダをインポートしておき(画面右上にある「ファイルインポート」)、転送したい曲すべてにチェックを付けて「SD書き込み」ボタンを押せばOK。データを変換して転送するのでちょっと時間がかかるけど、それはウォークマンケータイでも一緒だったしなぁ。

転送した曲をW51CAで聴くときは、1曲だけ聴くならメインメニューから「microSD」を選び、そこから「SDオーディオフォルダ」を選べば転送した曲が一覧表示されるので、そこから聴けます。連続再生するならばメインメニューから「音楽/ラジオ」を選び、そこから「SDオーディオプレイヤー」を選べば連続再生が可能。プレイリストやリピート・シャッフル再生といった基本的な機能は備わっているので、なんか普通に音楽ケータイとしても使えそう。

ウォークマンケータイいらないじゃん、ホントに!

動画再生


今までケータイで動画なんて見た試しがなかったんだけど(PSPがあるし)、せっかくなので自作動画の再生にも挑戦。使うのは当然(?)「携帯動画変換君」。これにはW21CA向けの設定があるので、それを使用。W21CA向けの設定だと、画面サイズがWQVGAサイズ(400×240)まで設定できるようになっているものの、このサイズだと再生できないという情報があったので、QVGAサイズ(320×240)の最高画質に設定。

あとは手持ちのMPGファイルあたりを適当に放り込んで、出来上がった3GP2ファイル(拡張子.3g2)をマスストレージモードでPCと繋いだW51CAの「PRIVATE」フォルダ内にある「AU_INOUT」フォルダの中に放り込み、あとはW51CAのメインメニューから「microSD」を選んで「PCフォルダ」の中を覗くと放り込んだ動画があるハズなので、そこからサブメニュー(アドレス帳ボタン)で「自動振分」を選択すると、自動的に適切なフォルダにデータを振り分けてくれます。

そしたら今度は「データフォルダ」の中の「EZムービー」の中に振り分けられた動画が入っているハズなんで、それを再生すればOK。PSPと比べちゃうとどうしても映像が小さいですが、割とキレイに見られるものなんですねぇ。今時のケータイ恐るべし。ただ、時折映像が突然止まってしまう現象が発生したりすることがありました。最高画質ではなくて標準画質で変換し直してみたら止まることはなかったので、余程コダワリが無ければ標準画質で変換しておくのが無難なのかも知れません。ファイルサイズもかなり違ってきますし。

オープンアプリ


メニューアイコンをダウンロードしたサイトに、勝手アプリも色々アップロードされてます。

Vistachio オープンアプリ

なんかミニゲームっぽいものがたくさんありますが、ここら辺はまだ試してません。とりあえず入れてみたのは、「Gikolet」という2ch専用ブラウザ。

2ちゃんねる専用ブラウザGikolet

操作性はちょっとクセがありますが、慣れれば割と快適。AAも表示できるのが良いですね。ただ、オープンアプリって通信が発生する度に確認を求めてくるのが鬱陶しいんですけど、これってアプリ単位で「すべて許可」とかにはできないのかな?ケータイ用フルブラウザとして有名なjigブラウザにもオープンアプリ版が登場したみたいなんですけど、オープンアプリの制限を考えるとPCサイトビューワー使ったほうが良いかな、って気がしますねー。

auのオープンアプリ対応の「jigブラウザ」が登場

無料お試しができると言うので試しにダウンロードしてみたんですけど、もうくどいくらい頻繁に通信の確認を求められるのでかなり萎えます。オープンアプリだと1日当たりの通信量の上限があるしね。ブラウザとしての機能はPCサイトビューワーよりもかなり優れているので、惜しい気はするんですが。これで月額使用料がタダ同然なら、継続使用してみようかという気になるんですけど・・・。



そんなわけで、覚え書き的にざっくりとW51CAに関するアレコレを書き出してみたんですが・・・これでワンセグも見られるし、それも録画予約まで出来るし、なんかいくらでもヒマ潰しができちゃいそうな感じですねー。今時のケータイはスゴイわ。
Comment: 6
 
コメント
 
 
 
オープンアプリは (Paganini)
2007-04-24 23:48:00
初めまして。
PCでダウンロードして、USBクレードル介し、
インストールできるのかしら。
インプバランス良いね。シートはランエボが良いけど。
 
 
 
はて (impreza98)
2007-04-28 20:43:36
>>Paganiniさん

PCからオープンアプリを落としたことがないので、私にはちょっとわからないですね。
ケータイから直接ダウンロードした方が早いと思うんですが、パケット定額ではないとかそういった理由ですかね?
 
 
 
どうも (Paganini)
2007-04-30 15:16:15
パケット定額ライトだけです...
 
 
 
一応 (impreza98)
2007-05-02 12:05:01
>>Paganiniさん

マスストレージモードで、PCからダウンロードしたオープンアプリを転送してみたんですけど、結果としてはうまく行きませんでした。
なんか方法があるような気がしなくもないんですけどねー。
 
 
 
質問 (W51CA)
2007-07-27 20:25:36
パソコンのどこにW51CAの「PRIVATEAU_INOUT」があるんですか?
 
 
 
えと (impreza98)
2007-07-28 22:30:02
>>W51CAさん

W51CAをマスストレージモードで繋ぐとリムーバブルディスクとして認識されるので、それを開くと「PRIVATE」フォルダがあり、さらにそれを開くと「AU_INOUT」フォルダがありますので、それの中に放り込んで貰えれば。

ていうか書き方がおかしかったですね・・・。
本文も修正しておきます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。