3つのRSSリーダー比較

こんだけブログとかやっている人が増えてきている世の中なので、もうすっかり常識かと思いきや案外そうでもないのがRSSリーダー。身の回りでもRSSリーダーをガシガシ使っているような人間が居ないので、ちょっと切ない今日この頃だったりします。

私は今までlivedoor Readerを使ってきているんですけど、ちょっとGoogle Readerに浮気したりもしてます。それに加えて、最近はBloglinesにも手を出してみたりしてもはや収集がつかなくなってきてて・・・。そんなワケで、自分の頭の整理も兼ねて、今回は3つのRSSリーダー比較をやってみようかと思います。

livedoor Reader

メリット

先読み機能
livedoor Readerにはいくつか先のフィードを先読みする機能があって、全体的にサクサクとフィードを読むことができます。とはいえ、他のRSSリーダーでもそこまで「重い」と感じることはほとんどないので、そこまでズバ抜けたメリットじゃないかも知れません。

ピンを立ててまとめて読める
livedoor Readerで一番気に入っているのが、ピン(目印のようなものです)を立てた元記事をまとめて開けるコト。全文表示されないフィードでちょっと気になった記事があったときは、とりあえずピンを立てておいて、ピンを立てた記事だけを後からまとめて開けます。まとめて開く記事の数も設定できるので、あんまりまとめて開くと重くてかなわん、という人でも安心です。

ショートカットキーがわかりやすい
ここで取り上げているRSSリーダーにはいずれもキーボードにショートカットキーが割り当てられていますが、一番わかりやすいのがlivedoor Readerかなぁ、と。先の記事が「J」、前の記事が「K」、先のフォルダが「S」、前のフォルダが「A」。ピンを立てるのが「P」、ピンを立てた記事をまとめて開くのが「O」。概要文の表示/非表示が「C」、サイドバーの表示/非表示が「Z」。使ってみると分かるんですが、かなり使いやすいです、コレ。好みはあるかも知れませんけど。

livedoor Clipとの連携
SBMのネタを書いた時にも書いたんですが、livedoor Clipとの連携が素晴らしいです。RSSリーダー上から「B」キーで即座にクリップできるし、「Shift + C」でクリップした記事の一覧も即時に表示できます。livedoor Clipを使わない人にはメリットにはなりませんが・・・。

【追記】
はてなブックマーク - 大須は萌えているか? 3つのRSSリーダー比較
『RSSリーダー上から「B」キーで即座にクリップ』はHatenaとDeliciousを設定で切り替えれる(ただ、タイトルがうまく取れないのでいまいち使えない)

上記suVeneさんのコメント、ならびにエントリのコメントでもご指摘いただきました。すっかり書くの忘れてました。設定を変更することで「B」キーからはてなブックマーク、もしくはdel.icio.usへのブックマークが可能です。ただ、livedoor Clipだと別窓ではなくポップアップでクリップできるので、まったくストレスを感じずにクリップできる、ということでした。

レーティング機能
各フィードを★5段階でレーティングできます。で、★5つのフィードをまとめて表示、なんてことができます。個人的には携帯からもチェックしやすいフィードをレート高めに設定してたりして。PCからはあんまりレーティング機能は使わないですね。

携帯に対応してる
や、BloglinesもGoogle Readerも携帯用サイトは用意されているんですが、少なくとも私の持っているau W42Sからでは表示できませんでした。フルブラウザで見るという手はあるものの、使い勝手は悪いです。その点、livedoor Readerは日本のサービスなんで携帯用ブラウザでも問題なし。

デメリット

ピンを保持できない
ピンを立てた記事は、一度元記事を開くとピンが消えてしまいます。また、未読の状態を保つ機能も無いため、「あとでもう一度読もう」とか「あとでブログのネタにしよう」と思った記事はlivedoor Clipなどで保存しておくしか無いワケで。livedoor ClipならばRSSリーダー上からボタン一発でクリップできる機能もあるのでそれでもいいかも知れませんが、はてなブックマークしか使っていないユーザーなんかは辛い。暗にlivedoor Clip使え、と言いたいのでしょうけども。

重いときがある
フォルダを切り替えたときなんかに、なかなか表示されないことがあって微妙に気になります。あと、携帯から閲覧すると時間帯によっては絶望的に重かったりします。携帯からも結構使う身としては、これはなんとかして欲しいところ。

更新の反映がやたら遅いときがある
特にgooブログなんかがヒドイんですが、元のサイトが更新されてから半日以上経過したあとにようやくRSSリーダーに更新情報が反映される、なんてコトがしばしばあります。BloglinesとGoogle Readerには表示されているのに、livedoor Readerには全然表示されない・・・というのはちょっと悲しい。

フォルダ単位でのまとめ読みができない
どのRSSリーダーにもフィードをジャンルごとに任意のフォルダを作って分類できる機能があるんですが、BloglinesとGoogle Readerだとフォルダ単位でフィードをまとめて表示できるんですが、livedoor Readerではそれができません。それでも動作が軽めなので良いと言えば良いのですが。

【追記】
はてなブックマーク - 大須は萌えているか? 3つのRSSリーダー比較
フォルダ単位のまとめ読みはターゲット層の違いにより実装してないらしい

こちらもsuVeneさんのコメントから。ありがとうございます。ターゲット層の違い、ですか・・・。確かにlivedoor Readerは見やすさ・使いやすさを重視して設計されている印象を受けますので、できるだけシンプルに、という考えからそうしているんでしょうか。

フィードの名前の変更ができない
登録したフィードの名前が長ったらしいから短くしよう・・・と思っても、変更ができません。多分。私が気付いてないだけだったりしないよね?普通はできるものだと思うんですけど・・・。

【追記】
コメント欄でLeftyさんより、フィードの名前が変更できないのは「ブログ名が変わった場合、フィードの表示に反映させるための仕様」ではないか、とのご指摘をいただきました。私の方では未確認なんですが、確かにそれならば変更ができない理由としては納得できますね。

Google Reader

メリット

Expanded viewとList view
2つのビューを好みに合わせて切り替えることができます。

Expanded viewだとこんな感じ。
Expanded view

List viewだとこんな感じ。
List view

個人的にはニュースなど記事の数が多いフィードをまとめて読むときはList view、個人ブログを読むときはExpanded viewてな感じで使い分けてます。livedoor Readerでも概要文を端折って表示させることはできるんですが、こっちのList viewはスペースを圧縮しながらも右に概要文も表示されているという。大量のフィードをまとめ読みする人には便利な機能かと。

STAR機能
livedoor Readerのピンに該当するのが、STAR機能です。これは気になった記事に「★」マークを付けておくことで、あとで「★」マーク付きの記事だけまとめて表示できる機能。livedoor Readerみたく元記事をまとめて開く機能はありませんが、元記事を開いても「★」マークは消えずに保持されるのがポイント。

各種Googleサービスとの連携
Googleがやってるサービスなので、他のGoogleサービスとの連携はバッチリ。Googleパーソナライズ用のガジェットも用意されているし、気になった記事のアドレスと概要文をGmailで送る、てなこともできます。私の場合、パーソナライズドページにGoogle Readerを置いといて、それをFirefoxのサイドバーで表示、なんてコトをやってます。

1つのフィードに複数のタグを設定できるタグというのは要するにフォルダのことなんですが、1つのフィードに対して複数設定することができます。例えばとあるブログに対して「はてなダイアリー」と「無駄にエロい」というタグを付けてみたりとか。使い方にもよりますが、場合によっては結構便利じゃないかと。

デメリット

日本語に対応してない
まぁ、慣れちゃえばそれほど気になりませんが・・・日本語のナビゲーションが無い、というのはちと敷居が高い感じがしちゃいますね。フィードの日本語表示はまったく問題ありません。が、タグは日本語不可なのが痛い。いずれ日本語対応してくれる・・・といいなぁ。

携帯に対応してない試しにモバイル用サイトをフルブラウザで表示させてみましたが、機能はするものの使い勝手はちょっと厳しい感じ。日本の携帯が独自路線を突き進み過ぎている弊害か・・・。

【追記】
はてなブックマーク - 大須は萌えているか? 3つのRSSリーダー比較
Google Reader Mobile は http://www.google.com/reader/m でいけるよ。あと Japanise を使えばメニュー日本語化される。IEはダメだけど

b4-ttさんのコメントから。ありがとうございます。livedoor Readerのところでちょこっと書いたんですが、私のauの携帯用ブラウザだと画面が化けちゃってちゃんと表示されないんですよ。ドコモとかソフトバンクだと大丈夫なのかな?また、Japaniseは試したことが無かったです。ちょっと今度試してみようかと。

Bloglines

メリット

日本語に対応している
それって当たり前じゃん、とか言われそうですが。いや、海外のサービスが日本語に対応しているとなんか嬉しくありません?

検索機能が強力
自分が登録してるフィード、もしくは他人が登録しているフィードとかからキーワード検索できます。検索条件もかなり細かく設定できる上、検索結果のRSSをそのまま購読することもできます。検索機能は群を抜いてスゴイですねー。

Bloglines検索

独自のブログやブックマーク機能まである
BloglinesってRSSリーダーだけじゃなくて自分専用のブログスペースやブックマーク(記事保存機能)まで備わっていたりします。気になった記事をメールで送ることも当然のよーに可能。使うかどうかは分かりませんが、気になった記事をまとめておく手段がいくつも用意されているというのは良いですね。

プレイリスト機能
登録するフィードをフォルダに分類できるのは当然のこととして、さらにBloglinesにはプレイリストなる機能もあります。これはフォルダの括りとか無視して好みのフィードを一括りにして表示する機能。フォルダを横断的に管理する機能として、livedoorのレーティング機能・Googleの複数タグ機能・Bloglinesのプレイリスト機能と、3つのサービスでそれぞれ特徴的なアプローチをしてますね。

プレイリスト

デメリット

携帯に対応してないまぁ一応。ただ、フルブラウザでの動作はGoogle Readerよりは良いかな、という感じです。あと、Bloglinesは任意のフィードを携帯用サイトでは表示しない、という設定ができたりします。

「あとでまとめ読み」がし難い
livedoor Readerのピン、Google ReaderのStarに該当しそうな機能が見あたりません。Bloglinesのブックマーク機能もしくは「まだ読んでいないことにする」というチェックボックスがそれに該当するのかな。ただ、ブックマークした記事は一覧表示できるものの、ブックマーク時に別ウィンドウで保存処理をしなければならず、ショートカットキー一発でというワケにはいきません。「まだ読んでいないことにする」のチェックを入れておくと、その記事はずっと未読のまま残されますが、チェックを入れた記事をまとめて表示する方法が無いようです。

Firefoxとの相性が??
これは環境による部分が大きいかと思いますが、Firefoxとの相性が厳しい場合があるようです。私の場合、ノートPCの環境でBloglinesを表示させっぱなしにしておくと、突如Firefoxが落ちるという現象が頻発。Bloglinesの表示をやめると、その現象も収まりました。でも、自宅のデスクトップ環境だと問題無いみたい。なにかのエクステンションが原因なのかな??

まとめ

今回はWEB型RSSリーダーについて思うところを書き出してみましたが、なんかどのサービスも一長一短があって、正直「これ1つでバッチリ!」と言い切れない感じがしちゃうんですよねー。人によってオススメのサービスも変わってきそうです。私は現在livedoor Readerをメインにしてますが、これはピンを立てた記事をまとめて開く機能と、livedoor Clipとの連携の良さと、携帯にちゃんと対応しているのが気に入っているため。でも更新の反映が遅いのが不満なので、Google Readerも併用する、みたいな。

でも、人によってはlivedoor Clipを使わなかったり携帯からはRSSリーダーを使わなかったりするでしょうし。FirefoxユーザーならばGreasemonkyと組み合わせてGoogle Readerを使うのも良い選択だと思いますし、特にFirefoxやはてなブックマーク等のサービスを使っていない人には、サービス単体でやたら機能が豊富なBloglinesが良さそうな気がします。


あと、また内容の間違いとかあるかも知れませんので、実際のところはご自身で確認をお願いします。また、コメント等で間違いを教えていただけると嬉しかったりします。
Comment: 4
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-02-01 14:46:53
livedoor Readerではてなブックマークには設定変更→クリップの設定→クリップボタンの設定→はてなブックマークを使うでクリップできますよ。
 
 
 
コメントありがとうございます~ (impreza98)
2007-02-02 00:12:18
>>Unknownさん

その設定、試したことがあったのに、このエントリを書く段になってすっかり失念していました!
ご指摘ありがとうございます。

あとでちょっと追記します。
 
 
 
Bloglines利用者ですが (Lefty)
2007-02-03 20:08:37
> フィードの名前の変更ができない
これは、ブログ名が変わった場合、フィードの表示に反映させるための仕様だと思います。
Bloglinesなどでは、ブログ名が変わってもフィード一覧の表示名称には反映されないんで…。
 
 
 
なるほど (impreza98)
2007-02-04 22:09:15
>>Leftyさん

あ、なるほど・・・。
好みの問題になりそうですが、個人的には名前が変更出来た方が嬉しいかなぁ・・・。
ブログの名前ならまだいいんですけど、ニュースサイトとかでやたらと名前が長くなっちゃう場合があるんですよね。
フィードの名前が変わることも、そんなに頻繁にあることでは無いでしょうし・・・。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。