言葉は要らないのか

今日、友人と晩飯を食べに行ったんですけど。

食事が済んで、いつものよーにタバコで一服していたんですが、私の対面に座っていた友人が急に落ち着かない素振りで「とりあえず店出ないか」なんてことを言ってきて。いやいやゆっくりタバコくらい吸わせてくれよ。そんなワケでタバコを吸い終わったあとに店を出たんですが。店を出たあとになんであんなに店を出るように急かしたのか理由を尋ねてみたら、私の後ろのテーブルに座っていたカップルの彼氏の方が、タバコの煙が流れてくるのが気に入らなかったらしく、友人を睨み付けていたんだとか(私は背を向けていたので、睨まれようがない)。

え、でもそれって睨まれる理由なんて無くね?

確かに近くのテーブルで食事している人がいる時にタバコを吸うのは控えるべきだとは思うんですが、私は後ろの席のコトなんて全然気づいてなかったし。そういう時にどうするべきかって、無言で睨むんじゃなくて一言こちらに言ってくれれば済む問題なワケで。それくらいは喫煙者の方が気をつけるべきだ、とか言われそうですけど、さすがに自分の真後ろのテーブルの状況まで逐一確認なんてできないってば。しかもそのお店、禁煙席なんてものが最初から存在しないお店だし。

そこでそそくさと店を出たがった事なかれ主義の友人もアレですが、睨むことは出来ても言葉を喋ることができない彼氏の方はもっとアレです。それとも、彼女の前でいいとこ見せたかったけど言葉を掛けるのも億劫だったのでとりあえず睨んでみた、とかそんな感じでしょうか。一言、「食事中だからタバコやめてもらえません?」という言葉だけあれば、すべてが円滑に行くだろうに。もちろん、それで円滑に行かないケースもあるでしょうが、そういう場合睨んだりするともっとややこしい話になると思いますヨ?

こういう他人とのコミュニケーション不全が、変な暴力事件を招いたりしてそうですねぇ。


【追記】

別エントリーに追記しました。

大須は萌えているか? 言葉は要らないのか、の追記    はてなブックマーク数
Comment: 11
 
コメント
 
 
 
声が出なかったのかも… (あおい)
2007-01-05 21:26:03
風邪をひいてて、顔は元々そういう顔つきだったとか…
という可能性は低そうですが、これはどっちもどっちかな

言葉が無いという点では、双方とも同じ条件だと思います
「一言言ってくれれば吸わない」と思ったのと同様に
あちらも「吸わなければ、もしくは許可を取りに来れば睨まない」と思ったのかも

知らない人に声をかけることは、心情的に難しいことですが
相手も同じ条件なのだから、自分が一歩先に踏み出したいな、と僕は思っています
そうすれば、ほとんどトラブルは起こらないでしょう
(なかなか踏み出せないことが多いですけど…)
 
 
 
えと (impreza98)
2007-01-05 23:40:58
>>あおいさん

私が後ろのテーブルに人が居て、まさに食事をしているところだったという事実を認識していたのならばあおいさんが言う通りだと思うんですが、私は全然気づいてなかったんですよ。
気づいていれば、最初から吸ってません。

なので、条件は同じではないです。

向こうは声を掛ける必要性はあったでしょうが、私は声を掛けるという発想すら思い浮かばない状況だった、というワケです。
 
 
 
ぁ、なるほど… (あおい)
2007-01-06 01:35:34
てっきり、impreza98殿と友人さんのお二人が吸っていたのかと思いました
んー、それならば友人さんは気づいたのだから指摘するのが良かったかも
たぶん、そうなった場合を想像してみると…

「後ろの人が嫌がってるっぽいよ」
「あ、失礼。煙が気になりますか」
(ここで、2つの可能性が考えられる)
「いえ、別に結構ですよ」「では、お言葉に甘えて」
「はい、すみません」「いえ、こちらこそ」

って具合に円満にいきそうな雰囲気です
睨んでいた人の肩を持つと、知らない人が相手で
しかも後ろを向いている人の肩をつかんで「煙がうっとおしいんだよ!」
みたいなことを言う(誇張表現)のはちょっと難しいです
たぶん、眼があった友人さんから注意を促して欲しかったのではと思います
(フォローしすぎな感もしますけど…)
 
 
 
んー。 (impreza98)
2007-01-06 21:31:40
>>あおいさん

>眼があった友人さんから注意を促して欲しかったのでは
そうなんですかねぇ・・・。
そんなに他人に声を掛けるのがおっかない世の中なんでしょうか・・・。
私も友人も平和ボケしたような面してるんですけども・・・。
 
 
 
Unknown (cibo)
2007-05-09 12:09:10
相手に彼女さんが居たのなら、尚更声を掛け辛いのではないでしょうか。勿論impreza98は普通に「あ、そうでしたか。申し訳ない」といった普通の謝罪を出来る人だとは思いますが、中には注意されただけで有り得ない反応を返してくる人も居ますし、女の子を連れてくると色々と心配が有りますし、「声を掛けろ」というのは無理が有る気もします。――勿論今回の場合後に気付いていなかった事もありますし、私としては、どちらが悪い、という事でもない気がしますし、「店を出る」という選択肢も別段批判すべきものでもない様に思います。仮に声をかけらててそのまま長居したとしても、どこかしら気まずさが残りますしね。
 
 
 
Unknown (cibo)
2007-05-09 12:10:37
失礼、impreza98さんの名前を呼び捨てで書いてしまいました。何かしら意図のある文章ではなく単にコピーして忘れただけなので、何とぞ御容赦を……orz
 
 
 
それについては (impreza98)
2007-05-10 03:18:32
>>ciboさん

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
このエントリで書いた彼氏に関しては、私の友人をビビらせるくらい睨み付けるコトはできたのに、声を掛けるコトをしなかったのが不満だったんです。仮に私と友人が有り得ないような反応を返す危険人物だったとしたら、睨み付けるのと声を掛けるのと、どっちが賢い選択でしょうか?彼女を面倒事に巻き込みたくない、という配慮からなのであれば、睨み付けるという行為もできないのではないかと思います。

睨み付ける事はできるのに、話しかけることはできない。それを指して「コミュニケーション不全」と表現したわけです。相手を睨み付けるというのは強い敵意の表現であり、それができるのならば話しかけることもできるだろう、そしてタバコを吸うという行為を止めさせるためには相手を睨み付けるのと話しかけるの、どっちが有効かと言えば話しかける方じゃないの?というのが私の感覚でした。

このエントリに頂いた反応に於いては、「飲食店でタバコを吸うという行為」に焦点が当たるコトとなり、それに関しては私もモラルの欠如を反省しています。これ以来、飲食店では一切タバコを吸ってませんし、非喫煙者の方に対する配慮というのをかなり意識するようにしています。
 
 
 
Unknown (くが)
2007-05-11 10:19:51
そりゃ声かけないよ。
下手に「やめてもらえませんか」なんて声かけたらそれだけで激昂して「あ?んだコラ」と返してくる奴かもしれない。
誇張でもなんでもなく、周りが見えてない奴にはそういう奴が多い。タバコじゃないが、満員電車で足広げて座ってる奴に注意して何度キレられたことか。

彼女と一緒に楽しいお食事タイムなのに、そんな危険をわざわざ呼び込むのはバカだ。
一人か男友達と一緒だったら言うな。
 
 
 
それについても (impreza98)
2007-05-11 23:20:07
>>くがさん

上のコメントの繰り返しになりますが、
睨むコトはできても、話すことはできない。
私が納得いかなかったのはそこです。

睨んだら気付いた相手に「あ?んだコラ」と言われるリスクは無いのでしょうか。
睨んだ時点で、十分危険を呼び込もうとしていないでしょうか。それは敵意の表出なのだから。

一般論として、くがさんの仰りたいことは良く理解できます。
人に注意をするときは、それによって迷惑行為が止む可能性と逆ギレされる可能性を天秤に掛けた上で、リスクを負って行わなければならない。その判断をどうするかは個人が決めることで、私が偉そうに言えたコトではありません。

このようなコメントを頂いてしまう時点で、このエントリには配慮が足らなかったと言わざるを得ません。
申し訳ありませんでした。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-05-12 11:55:45
非喫煙者がそこまで気をつかなわなければならないの?




毒ガスを撒こうとしているのは貴方のほうでしょ?
 
 
 
わーたーしーはやってないー (impreza98)
2007-05-14 13:36:48
>>Unknownさん

>毒ガスを撒こうとしているのは貴方のほう
喫煙者に破防法が適用されるようになったら、禁煙を考えなきゃならんですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。