何年かたって機会があったら合体しましょうか?

私はブラウザのリンクバーに「はてなブックマークに追加」・「はてなブックマークを見る」・「はてなRSSに追加」といったブックマークレットを登録しており、気になったニュースなんかがあるとすぐにブックマークしたり、ブックマークのコメントを見ることができるようにしています(ていうかそういう風にしている方が多いかと思いますが)。・・・一応補足しておきますと、このブログの左サイドバーの一番下に表示されているのが、私が今までブックマークした記事(最新20件)です。「そもそもはてなブックマークってなに?」という方はこちらを参考にしてみてください。

で、ブックマークをするときに「あ、この記事は既に誰かがブクマしていそうだな」と思ったときは、とりあえずブックマークのコメントを見てみます。他の人がどんな反応をしているのかが気になるので。時として、他の人のコメントから新しい視点を見つけるコトができるコトもありますからね。で、こっからが本題なんですが、昨日↓の記事をブックマークしようとしたワケです。

教え子にメール9百通「愛しています」 教諭を懲戒免職(asahi.com)
「愛しています」「何年かたって機会があったら合体しましょうか?」といった内容を含む921通の携帯メールを教え子の女子生徒に送信したとして、神奈川県教育委員会は28日、平塚市内にある県立高校の男性教諭(53)を懲戒免職にした。
何でこの記事をブックマークしようとしたかというと、それは当然「何年かたって機会があったら合体しましょうか?」というキャッチー且つハレンチなメール文面がツボに入ってしまったからに他なりません。だって並の発想じゃないでしょ、コレ。普通思い浮かびませんよ、こんな文面。

で、この記事のブックマークコメントを開いてみると、すでに6人の方がブックマークされており、しかもその6人ともブックマークのコメントが全く同じ「何年かたって機会があったら合体しましょうか?」だったワケですよ。その有様が妙に面白かったことと、個人的にもこの文面のせいでブックマークしようと思ったコトもあり、前の6人のコメントとキッチリ揃えて「何年かたって機会があったら合体しましょうか?」とコメントを付けたんですよ。

そしてこのエントリを書いている現在、この合体好きな教諭の記事は39人からブックマークされており、そのうち実に26人がほぼ同じコメントをしています。全体の2/3。つまりどういうコトかというと、それだけ他人のコメントを読んでからブックマークする人が多いってコトですよね?もちろん、このメール文面が持つインパクトの強さも大きく影響しているものと考えられますがw

他人のブックマークコメントを見てから自分もブックマークをする、という手順だと明らかに余分な手間が掛かってしまうはずなんですが、それでも多くの人がその手順を踏んでいるのは何故なのか・・・皆空気を読もうと必死なのか、最初から他人のブックマークコメントを見るのが主目的で、自分もブックマークするという行為はオマケに過ぎないからなのか。ブックマークコメントの掲示板化現象。

ブックマークのコメント欄でこういう空気(同調圧力)が発生すると、「自分が本来書きたいコメントが書けないじゃん!!」とボヤく方もいらっしゃるようですが、それが気になるなら最初から他人のコメントなんか見ずにブックマークしちゃえばいいんじゃね?なんて思ってしまうんですけどねー。それができないのは、2chなんかで空気読むことを習慣付けられてしまったネットジャンキーの悲しいサガなのでしょうか。


・・・それにしても、こういうニュースを見ると「相手の女子生徒は一体どんなコなんだろう?」と気になってしまうんですよ。だってこの教諭は53歳でしょ?そして今までは大きな問題も起こさずに教員をやってきたわけでしょ?それがこんな具合に良い感じにぶっ壊れたメールを延々送りつけるようになってしまった・・・。53歳をここまでハジけさせてしまった女子生徒とは一体どんなコなんだ!?まさに傾国の美女(国じゃなくてオッサンだけど)というヤツか。

や、そこまでカワイイなら「何年かたって機会があったら」なんて言わずに今すぐにでも合体・・・ってうわなにをするやめ(以下略
Comment: 7
 
コメント
 
 
 
ブックマークコメント? (考える葦)
2006-03-29 16:58:20
私はブログをやっていてもその手の話にはとんと疎いのです…。なんせ今までTBした事すら無い訳で…。2chも未経験な訳で…。でもネットのコミニュケーションの奥深さを少しだけ垣間見た気がします。ハレンチなメール900通で懲戒免職も含めて…。傾国の美女なら私は見てるだけで満足なんだけどな~。世の中アンタッチャブルな事が多いですからね。
 
 
 
合体 (郷秋)
2006-03-29 22:17:11
合体とは「~の、この辞書でのえんきょく表現」と『新明解国語辞典』自身は実に控えめに書いているわけでありますが、この語は既に日本国民の大多数に認知されるまでに至ったのでしょうか。

『新明解』恐るべし!
 
 
 
合体と聞くと (奇妙な青)
2006-03-30 00:36:40
「釣りバカ日誌」を連想してしまうw

映画版のアレは爆笑モノですよ!?
 
 
 
私も (guwa)
2006-03-30 00:49:08
imprezaさん、こんばんは。

私も「釣りバカ」を連想してしまいました。

男性教諭(59)も観ていたのかなぁ。。。
 
 
 
コメントありがとうございます~ (impreza98)
2006-03-30 01:50:26
>考える葦さん



2chなんかは別に無理してまで見るようなモノではないと思いますよw あそこのコミュニケーションは独特すぎますからね。「はてなブックマーク」のようなソーシャルブックマークは、使ってみると結構便利なので興味があれば試されてみてはどうでしょう?





>郷秋さん



『新明解』よりもむしろ『釣りバカ』のイメージが大きい気もします・・・って下で奇妙な青さんも書いているんですねw





>奇妙な青さん



あれは夫婦の営みを見事なまでにコメディの域まで昇華させていますよねw





>guwaさん



見ていたかも知れませんね・・・これが国語の教諭なら『新明解』のセンもある気がするんですが、理科の先生らしいからなあ・・・。

 
 
 
いまさらですが (かつを)
2006-04-01 02:15:48
個人的には、国語よりもむしろ理科の教諭であったがために、素直?に「合体」が思い浮かんだのではと思ってます。
 
 
 
なるほど (impreza98)
2006-04-02 12:15:04
んー、確かに国語の教諭の方が逆に「合体」という表現は出てこないのかも知れませんね。なんにせよ、並のセンスではないと思いますが・・・。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。