睡眠学習に一番いい方法。

脳汁を垂れ流す。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

職業:オタク

2006-01-23 11:27:32 | 雑記
 TBS系列のテレビ番組をみてると、最近やたらとオタクをフューチャー番組、コーナーが多く感じる。もちろん、他局(テレ東などのTVチャンピオンなどストレートなもの)もあるが、TBSに関しては、ある種お決まりの場所がある。それがメイド喫茶『@ホ~ムカフェ』。金スマや、一昨日の大爆テンでもオタクの集う場所として出ている。
 なんでも、「完全メイド宣言」だかという、店のアルバイターたちで結成されたグループがあり、それがオタクに大人気!なのだそうで。
 で、その「完全メイド宣言」。歌やら踊りやらで客を引き付けているらしいが、歌唱力はカラオケ並だし、そもそも歌自体がダサい。短い同じ節に、適当に適当な歌詞を乗せただけ、それを繰り返す。普通ならば売れない。たとえ浜崎あゆみが歌ったって売れやしない。まぁ、この辺はいわゆる「80年代の歌のへたなアイドル」に通ずるものがあり、キャラ人気というかなんというか、ともかくオタク層からはそこそこだとかなんとか。少なくとも店に客は入っているし(TV効果も少なくはないと思うが)。


 で、ここからが本題。最近オタクがTVに露出するようになり、必然的にオタクがインタビューを受けたりすることが多くなっている。でもって、インタビューを受けるオタクっていうのは大概にして「イタイ」。TV側がそういった人を選んでいるのは当然として、中にはいわゆる「ヤラセ」がある。売れない劇団員を捕まえてきてオタクの役をやらせる。あるいはオタクに何かフィギュアを掴ませてわざと痛々しい発言をさせる。と言った風に。
 そんな、TV側が作ったオタク像の人間みてると、それで飯を喰う奴がいるのではないかと考えてしまう。
 なので、俺はこれを、これからは「職業:オタク」として生暖かく遠くから眺めて行きたいと思う。
 ちなみに、TBSで何度か見た、そういう人(メイドカフェのアルバイターではなく)で一人、そういう「職業:オタク」がいる。
 なんでもドラゴンボール全巻のシーンを暗記しているらしく、金スマでそれを披露していた。








 あぁ、何、芸はどうだったかだって? ハハハ、昔子供がやっていたごっこ遊びや人形遊びでしかないですよ。人に二役。それをいい大人がやってるんだ。見るに堪えなかったよ。
コメント   この記事についてブログを書く
« 無力青年 | トップ | よりよい品物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事