哲学のススメ

2021-09-14 22:02:05 | 読書、書物

  晴れ。今日は突然の大雨もなく、一日よく晴れた。気温は低めで、朝晩は寒いくらい。

 「こども哲学」というシリーズが人気らしい。ヘンテコな道徳とかやっているよりは、哲学を読んだ方がずっといいと思います。まずは考えることが重要。そういうことをするのはなぜ悪いのか、とかいいのか、とか、子供の内から考える癖をつけておけば、己の願望のために安易に他者を傷つけたりはしないでしょう。おおむね文科省がやってきた教育方針というのは失敗に終わっていますから。少なくとも、マジバカを育むゆとり教育が失敗だったという事実は認めるべき(認めてるのか?)。拳骨教育が禁止されてしまった現代教育において、考えることを教え、自分のことだけでなく他人のことも考えるようになる人を育てることが重要。他人の痛みを知ることが肝要ですからね。

 今日は懐かしい知人に会えた、いい一日でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。