こもりまくる

2020-11-20 22:33:34 | 読書、書物

  雨、時々晴れ、後雨。かなり暖かかった。

 明日からまた寒くなるらしいので体調管理に気をつけなければなりません。風邪を引くとコロナ疑惑を持たれますので。なんだかんだ言って、皆さんけっこう神経質になっています。

 明日からの三連休も雨天につき自転車、バイク共になし。お出かけはせず、ステイホームでゲージツ的活動に勤しみたいと思います。映画やドラマを見たりもしたいですし、家に篭っていても特に苦痛はありません。願わくばドローンをもう一回飛ばしたいです。

 ダンテ著「神曲」は順調に進捗中。ギュスターヴ・ドレが挿絵を手がけた豪華版を基に編集された版なので、その豪華本の雰囲気も楽しめます。ギュスターヴ・ドレさんが当時出版社に売り込んでもどこも相手にしてくれず、自費出版して名声を高めた、という挿話もありますが、いつの世もそんなものなんでしょう。時代が変わっても人は変わらないんだな、という面白さもあります。現在は煉獄編へ突入。

 「神曲」を読み終わったら何にしようかと迷います。世界文学全集はもう少し先にして、手持ちの本から選書するつもり。今俄かに話題になっている、三島文学から選ぶのもいいかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。