倹約

2013-03-06 23:52:48 | Weblog

  雪後晴れ。暖気し、一気に雪解けが進んだ。

 アメリカ株価が上がっているが、どうもそれは”また”ウォール街と一部富裕層投資家によるマネーゲームのせいらしい。リーマンショックであれほどの衝撃を受けても、すぐ忘れてまた似たような事を始めてしまう愚かさはやっぱり人類の成せる業なのか。馬鹿馬鹿しい限りで、アメリカ国内でも冷めた目で見られている。そんなに金が欲しいかな? 三度の飯が食えて、雨露に濡れない家があればいいのではないか? 贅沢は敵である。テレビに映った、投資の説明会に参加する富裕層達がなんだかさもしく見えてしまったのは私だけだろうか。完全な自己中心の世界。

 貧困の県、青森だがまた役所職員の給与削減に関する記事が新聞に掲載されていた。要するに人件費を削減する事が歳出にとっては最も手っ取り早いし、庶民へのアピールも出来る、いわば一石二鳥の安直な手段。青森県内なら官民の給与差があまりに開きすぎているのである程度はやった方がいいとは思う。倹約というやつである。

 我が財政も倹約しなけりゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。