無理矢理フィルター

2016-07-03 17:26:39 | バイク:モーターサイクル

  晴れ時々曇り。雨天予報が一転、晴れた。

 朝方はどんよりとした怪しい曇り空。自転車屋さんへ三本ローラー台トレーニング用の安物ホイールを注文に出かけた。自転車屋さん曰く、「こんな安いホイール、売ったことない」とのこと。三本ローラー台でしか使わないのでどうでもいいです。ついこの前まで装着していた、リアスプロケットを置いてきました。捨てないで良かった。

 途中、買い物などして帰還。トレーニング用ホイールに装着するためのチューブの修理。パンクした時に発生する、中古チューブを使います。あっさり修復完了。これで次週、ホイールを引き取りに行った後、トレーニング用のタイヤが完成します。高価な(私にとっては)タイヤを三本ローラー台で消耗してゆくという悲しさから解放される。ちなみに、今週から朝練を再開する所存。来年のチャレンジヒルクライム岩木山、一時間切りを目指します。午後からお絵描き。本日の絵はなかなかいい調子。やっぱりバイクに乗れるぞという気合の相乗効果があるみたいです(笑)。

 そして本日の外作業のメイン。ドリーム50にガソリンフィルター装着。これが厄介。ドリーム50のキャブ周りは余剰スペースがほとんどないので、購入したフィルターが大きく、かなり苦労した。しかも装着は無理矢理状態。根本的に考え直さなければなりません。

 

 一応、装着したものの、ご覧のようにフィルターとガソリンタンク部分の接続箇所にかなり無理がある。フィルターに無理な力がかかっていて、受け口部分が曲がってます。これではいつ破断するかヒヤヒヤしなければなりませんので、早急に解決しなければなりません。ま、小さめのフィルターに交換すればいいだけですが。五百円ほどで購入出来るし、早目に手を打ちます。この状態では走れない。

 とりあえず按配を見るために実走行試験。走行に関しては問題ありませんでした。道の駅碇ヶ関まで走り、「マルメロソフト」を食べた。大館市から自転車で弘前方面へ来ていたおじさんとしばし談笑。ドリーム50、おじさま達にモテるバイクだゼ(笑)。乗ってて楽しいバイクです。遅いですが・・・・。

 問題も起こらず、一万三千回転で帰還。およそ三ヶ月放置状態だった高圧水洗浄機を久々に動かし(こういう機械物はたまに動かさな狩ればならない)、やっと外作業完了。模型を製作してました。さて、真田丸とドクターX見て寝ましょうか。模型製作の模様はまた後日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。