十年選手のゴア・テックスは復活するのか

2022-11-06 16:16:52 | Weblog

  雨又は晴れ。晴れているのにいきなりザッと雨が降ったりする、おかしな天気だった。けっこう寒い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、本日の公式発表はまだですので不明です。昨日はなんと、千三十七名と一気に一千人超えでした。灯油を買いに出かけた折りも、道路は車まみれでしたので減る訳ないですね。

 今日はおかしな天気でしたのでバイクには乗りませんでした。男鹿半島ツーリングの際に活躍した、私の十年以上使っているゴア・テックスの合羽が、何やら微妙に浸みるようになってきたのでもうダメなのかと思いましたが、どうやらゴア・テックスという素材はきちんとケアすれば復活するようです。てっきり洗濯してはダメなのかと思っていましたが、大きな間違いでした。と、いうことで早速洗濯。

 まずは手押し洗いで汚れを落としました。三十度くらいのお湯に浸し、少なめの洗剤で手押し洗い。もみ洗いはダメのようです。手押ししていると、どんどんお湯が濁っていきます。十数年使っていて一度も洗ったことないので当然です。幸い、汗だくにはなっておりませんでしたので、臭気はありません(笑)。

 十分手押し洗いし、次は洗濯ネットに入れてすすぎ洗い。三回くらいやった方がいいみたいですので、三回すすぎ洗いしました。脱水は軽め。軽く絞る程度、ということなので。最後に陰干し。軽い脱水なのでダラダラと水が滴ります。下に桶を置いておきました。

 

 完全に乾燥したら、当て布をして温度低めのアイロンがけをすればゴア・テックス機能が復活するようです。それでも水が浸みてくるようなら、防水スプレーを吹き付けるか、クリーニング屋さんの撥水加工をすればいいようです。とりあえず、今は陰干し。完全に乾燥するのを待ちます。

 合羽を洗って油彩で絵を描き、模型を製作して読書して休暇終わり。今日は休足日指定ですので、筋トレとゼロトレと柔軟体操だけ実施します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。