ガーリックステーキごはん

2019-09-15 17:57:37 | お茶、ぐるめ

  晴れ後曇り。

 今日は早起きしてお出かけ。田子町のご当地グルメ、「ガーリックステーキごはん」を食べに出かけました。

 大館市〜鹿角市経由でひたすら山道を移動することおよそ二時間半、到着です。

 

 街に入る瞬間から漂うニンニク臭、数年前にスーパーカブによる久慈市あまちゃんツーリングの際も嗅ぎましたが、そこは全く変わっていませんでした。ご覧のように街灯までにんにくと田子牛をアピールする力の入れようです。

 早く到着しすぎたので少しばかり観光。

 

 タプコプ創遊村なる場所へ行って来ました。ただ、ここは予約での体験学習施設らしく、今日は誰もいません。

 

 ポストの上にもにんにくが……。

 

 茅葺き屋根の古民家が体験学習スペースらしいです。誰もいないのでなんだか少しばかり不気味に感じます。これだけの施設、他にも使いようはないのかな? 時間になったので移動し、予約しておいたお店へ。

 

 「お食事処なくい」さんです。早速ガーリックステーキごはんをいただきます。

 

 まずは「タッコーラ」。これをぐっと一気に飲み干してから、

 

 いよいよ出ました。前菜と、肉まき寿司によるご当地グルメです。一人前¥1,600也。大変おいしゅうございました(笑)。にんにくが思っていたよりずっとしつこくなかったのが印象的です。

 

 デザートのアイスクリームもにんにくの風味が含まれています。

 ご当地グルメを味わい、ガーリックセンターでお土産(自分への)を購入して撤収します。

 

 岩がスヌーピーに見えるという「みろく滝」に立ち寄りました。休憩所の方々によると、雨が少なく、水量が全く不足気味、とのことです。

 岩を拝んで鹿角市の道の駅「おおゆ」で休憩、家路につきました。昨日のメンテナンス作業疲れもあってか疲労困憊、やや風邪っぽい症状が出てますので明日のモヤヒルズのバイクフェアは微妙です。今夜中に回復出来て、晴れれば行くかも知れません。

 今日はおいしい昼食、パワースポットを巡った一日でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。