初乗り

2013-03-31 15:56:24 | スポーツ:ロードレーサーなど

  曇り後晴れ。寒いがいい天気だった。

 そんな晴天の下、今日は早起きし(二度寝して若干遅れたが…)、自転車の引取りと説明に出かけてきた。いや~、親切な親父さんで助かった。アレ、通販で買ってたら乗れないまま終わってましたよ。いろいろ分からないことだらけだが、これから少しずつ覚えよう。で、今日は天気がいい(寒いですが)、手元には新たなる愛車、「三号機」がある。これはもはや乗らねばならん(!)、というわけで早速乗ってみた。

 まずは漕ぎ出し。親父さんから教わったとおりの動きを繰り返し、そこそこはいけそうな感じ。停止も上手くいった(ぎこちないが)のでいよいよ出立する。ややビビリながらもそこそこの走り。親父さんの指示通り、まずは低速ギヤのみで足の動きを練習。行き交う車に乗ってる人たちが皆見て行くというプレッシャーの下、コケることなく無事に予定していたルートを往復した。走行距離はたったの六キロだが…。情けないことに、ラスト五百メートルはバテました…

 余裕で十キロは行けるだろ、などと甘い考えを持っていたが、ほんとに甘かった。…これから体力作りに励みます…。

 

 三号機はコレだ。ネットで調べるとけっこうマニアックな車両らしいけど、私自身がマニアックなので問題はない。変態車両である。ちなみに決定の決め手は単にカラーリングと正面についてるエンブレム。これからよろしく。…長続きすればですけど…。きっと続くでしょう。

 で、ヘロヘロで帰還し、写真のように自転車を部屋へ持ち込み(ますます寝るスペースが無くなった)、SRの小屋の清掃をしていて気付いた。

 

 ウアッ!!マジ!?サビサビジャン!? Σ(´д`;)

 こりゃいかん。これまでこのような錆が発生したことは無かった。シーズンオフ間際には必ずチェーンオイルを噴いておいていたからだが…。よく考えれば、昨年からオイルを半ウェットムースタイプに変更していたのだった…。冬眠期間中はぎっとりとした油でないとダメみたいですね。と、言う訳で発見してしまった以上、この状態をまた一週間も放置しておくわけにはいかん。

 清掃し、オイルを噴きました。けっこう綺麗にはなった。ぼちぼちシーズン開幕なので、自転車にうつつを抜かしてないでSRの整備をきちんとこなさなければならん。天気も上がっているのでキャンバス張りも実施する必要があるし、忙しい春になりそうですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。