素人なの?

2019-02-09 16:15:59 | Weblog

  曇り。雪はあまり降っていない様子。

 恐るべき冷え込み具合でした。昨夜はトイレの水が凍結したし、今日も暖房機を焚き続けてもいっかなアトリエ(部屋)が温まりません。勘弁してくれ。

 レオパレス21問題。建築基準法違反、それも準耐火構造の基準だけでなく、通常共同住宅に適用される界壁の規定も違反。手抜き工事、という水準ですが、ああまで防火区画が無い状況を見ますと(テレビで、の範囲です)、意図的としか思えない。仕事を請け負って入る内装業者さん達も知識はあったのでは? 誰が悪いという訳ではありませんが、あの謝罪していて謝罪していない会見を見た限りでは、きっと常態化していたんだろうな、と感じてしまいます。通常、共同住宅を建築する際は住戸間に必ず(と言っていいほど)界壁という防火区画が生じるので、どれだけ管理技術が低かろうとも施工管理する側も当たり前に気がつくはず。その当たり前に気付かねばならない部分に気づかないなんて、ひょっとして素人が施工管理していたのか? 理解不能でした。

 木造準耐火構造は規制が厳しく、また、各部の仕様をよほど検討していないと出来ないもので、素人さんが現場を管理出来るものではありません。鉄骨準耐火構造でも、十分な知識が必要でしょう。この問題、今後どんな状況だったのかが解明されてゆくと思われますが、建築業界の現場、闇をまた窺い知るきっかけになりそうですね。

 ……困るのは、これでまた規制が厳しくなること。検査三昧で大変な事態になりそうです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。