意義

2012-12-06 23:55:15 | Weblog

  雪一時曇り。大雪で大荒れだった。

 ゴン中山がついに引退し、日本サッカー界の歴史の一端が幕を下ろした。もう四十半ばだったが、そんなに年だったかと不思議に思う位に熱意に溢れていた。さすがに年間一試合では引退も考えるだろう。両膝の故障では仕方が無い。先陣に立って若者相手に戦った中年の星である。

 守りに入ればお終いとはよく言ったものだが、日本の悪いところは正にそれで、ある程度まで行けばすぐ保身に走り挑戦する意欲を失い、無気力ロボットと化す。まぁ、今勤めている会社でも二人無気力社員が居るが、内一人はもう五十にもなるのに他人に仕事を放り投げあとはゲームなんぞやって時間をつぶしているようなアホ。ああはなりたくない。今日のNHKの番組(タイトルを忘れた)でもやっていたが、常に挑戦する意欲が無ければならないのだ。アインシュタインも言ってたし、新しいところではスティーブ・ジョブズも言っている。

 人生とは挑戦である

 とは誰が言ったが忘れたが、その通りだと思う。失敗を恐れてばかりではつまらない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。