字が細かい

2018-10-27 17:52:10 | 読書、書物

  雨。

 朝からずっと雨天なので、外出は無し。朝方はけっこう風も雨脚も強まった。午前中は油彩で絵を描き、午後は猫をだっこしながらお昼寝と、今度は鉛筆で絵を描いてました。何となく寝ている時間の方が多いような気もしますが、一応、半分くらいは絵を描いて過ごした休日。

 新潮社夏のプレミアムカバー、夏目漱石著「こころ」を読み終えました。これでプレミアムカバーは全て読み終え、最後に迎えた「こころ」は最後にふさわしい名作です。ついこの前(と、いう感覚)読んでいたのですが、改めて読んでみますとまた違った感覚を覚えます。昔の文豪は、やっぱり凄いですね。

 続いて「100分で名著」で見て面白そうだと買ってみた、ウンベルト・エーコ著「薔薇の名前」に挑戦。挑戦、という単語が相応しい分量と、字の細かさで、「こころ」を読んだばかりの今はけっこうキツイような気がします。読めない人は、第一日で諦めるらしいですが、ま、そこは忍耐を発揮して何とか突破したいと思います。「100分で名著」にけっこうな影響を受けているので、次は「赤毛のアン」もいいかも、なんて思ってしまうややミーハーな私(笑)。朝ドラ「花子とアン」に影響された母が、買え買えと騒いで村岡花子訳版の第一巻と第二巻まではあった筈。ま、その前に長い「薔薇の名前」です。何とか今年中には読破したいと意気込んでます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。