良作との出会いに感激するからやめられない

2023-02-17 22:16:11 | 読書、書物

  晴れ後みぞれ、後晴れ。夕方頃から晴れたり降ったりの天気になった。放射冷却で冷え込んでいる。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、七十八名。徐々に、ではありますが減ってきてはいるようです。時折、どんと増えますが。

 何かにと慌ただしい日々を過ごしていますが、読書はそれなりにしています。コリン・ヒギンズ著「ハロルドとモード」を読み終わりました。実は、二回読んでました。更に実は、最初は全く期待していませんでした。読むと、かなり良かったです。初版本が入手出来ないはずだ。

 生き辛さを感じる孤独なハロルドが、自由で陽気なモード(マチルダ・シャルダン伯爵夫人)と出会い、愛することによって生きることの素晴らしさを知ってゆく過程が美しいです。陽気なモードに、きちんと厳しい現実を生き抜いてきたという凄みが含まれていることを、時折感じさせる描写も良く、そういう部分が作品に深みを与えていると思います。思いがけず良かった作品に出会えると、読書を続けていて良かった、と感じさせられます。

 次はヒストリー・オブ・ラブ以来となります、ニコール・クラウス著「フォレスト・ダーク」を読んでみます。レビューなどを見ると、かなり難解らしいので時間がかかりそう。ちなみに、ヒストリー・オブ・ラブも何回も読みたいと思える、いい作品でした。

 明日は休日なのですが、なんと、少なくとも午前中は仕事になってしまいました。残念ですが仕方ないですね。休日出勤の金は払ってね