警戒

2018-07-21 23:05:42 | Weblog

  晴れ。昨日のような曇り、冷たい風がないので夜になっても暑すぎる。

 あちこちで気温が四十度を超えるという異常事態。駐車場だらけの世の中を改めて緑地帯とか作って都市の気温を下げる方向づけをするように、ぼちぼち手を打った方がいいんではないか? ウォーキングしてきましたが、舗装が熱を放射して暑くて仕方なかったです。十年先二十年先を見据えた計画と行動が必要と思うんですが如何でしょう? とりあえず、自分でも何かやってみよう。と、申しますのも私のアトリエ、帰宅時(十九時頃)でまだ三十五度でした。稀覯書やコレクション達が痛んでしまう。セコい対策からコツコツやります。ついでに、壊れまくっている駐車場のコンクリートの隙間に野イチゴでも植えときます。駐車場の緑化。水盤置くのもいいかも。

 明日は昨年死んだ犬の納骨があります。その後、三十三年に一度のご開帳、深浦町の圓覚寺御本尊を拝観してきたいと思います。昼日中でしかも家族一同行きたいとのことなので、不本意ながら車、ですが。ま、この暑さだと自転車では自殺行為、トライアンフTR6SSだとトライアンフが犠牲になりかねず、ドリーム50もバテそうでダメですね。なんだか暑さに弱い乗り物ばかりです(笑)。スーパーカブ位か? この暑さでも無事に走れる車両は。とにかく、バイク・自転車で死ぬのは本望たる私ですが、まだ死ねないので自重します。

 異常な暑さなので、皆さん無茶な運動は控えるなどご自愛下さい。屋外スケッチも要注意です