easy and cheap AQUA

アクアブログだけど脱線写真が増えてきた・・・?

餌くれファイブ

2008年02月16日 00時53分12秒 | アベニーパファ


最近ようやくgooブログで画像をセンターに持ってくる方法が分かったimp28です。
もう一年以上やっているのに今頃かよ!と自分に突っ込んでしまいました(苦笑)。

ところで、オトシン大佐とミナミヌマエビ一個師団を投入して以来、コケや汚れの悩みから開放された25cmキューブ水槽ですが、主役はアベニー・パファの2匹です。最初は3匹だったんですが、悲しい出来事があって2匹になってしまいました。



ところが最近、この2匹のパワーバランスがどうもおかしい。たまちゃんがしんのすけ君を圧倒しだしたのです。彼らの食事は冷凍アカムシなのですが、たまちゃんが食欲旺盛なのに対して、しんのすけ君はすっかり小食に・・・(;゜Д゜)
これはまずい!と思い、対策を施すことにしました。



魚2匹で強弱がはっきりしてしまうと、片方が片方を徹底的にいじめてしまうので悲惨な状態になってしまいます。それぞれを分けてしまえば解決するのでしょうが、新たに水槽を立ち上げるゆとりはありません。かと言って、他の水槽にあべさんを引越しさせちゃうと、またヒレ齧りの犠牲者がでてしまうかもしれません。どうにも厄介な問題なのですが、私は下の写真の方法を選択しました。



そう、増員(笑)。

1対1、あるいは2対1ではなく、総員5匹になっちゃえば、それぞれが1匹だけを相手にしているわけにいかないので、いじめもなくなるだろうという考えです。はたして吉と出るかどうか・・・。



右下がたまちゃん、左上が新入りあべさんです。大きさはふた回りくらい違うかな。こうして比べてみるとたまちゃんもずいぶんと大きく育ったものだなぁw 
すっかりメタボですな(苦笑)。



導入からほぼ一週間が経過しましたが、今では5匹で仲良く餌くれダンスを見せてくれています。このまま仲良く暮らしてくれることを祈るばかりです。

新たなお仲間

2008年02月11日 23時28分23秒 | その他生体


特別変り映えしない60cm水槽。
ボルビやナナの葉をトリミングする際に例のアングルタイプを使っています。成長の遅い水草なので使用頻度が極めて低いのですが・・・。
ちなみに右手前でモサモサに茂っているのはエキノドルス・テネルスです。そしてその後方にブリクサ・ショートリーフが少し混ざっています。後景にはロタラ・インディカやロタラspベトナムといった有茎草を植えています。一時茂りすぎてうっとおしかったので、だいぶ数を減らしています。大磯砂利に植えており、根元に肥料も入れていないのですが、よく茂っています。魚が多いから肥料要らずなのかな。



さて、この60cm水槽なのですが、昨年末に悲しいことがありました。
一時水槽の主としてラスボラやテトラ達に激しいブートキャンプを強要していたサイアミーズ・フライングフォックス(飛狐軍曹)がガラス蓋の隙間からダイブしてしまいました。さっぱりコケを食べない暴君でしたが、いなくなるとやっぱり悲しいです。

そんなわけで飛狐軍曹が唐突に去ってしまって、すっかり平和になった60cm水槽なのですが、寂しくなったので今回新たなお仲間を連れてきました。



コリドラス達が撒き散らす餌を狙って砂場をウロウロしているのはポポンデッタ・フルカタさんです。
この魚はてっきり上層を泳ぐものなんだと思っていましたが、あまり自分の居場所にこだわりはないようで、上から下まで元気に泳ぎまくっています。



うちの60cm水槽に暮らす魚達の中では最も小さいサイズの魚なのですが、餌を見つけるのも食べるのも早く、ラスボラやテトラ達に対して物怖じすることもないので、あまり気を使わずに飼えるみたいです。



ショップに5匹しかいなかったので、5匹を連れて帰ったのですが、どうやら♂が4匹に♀が1匹だったみたい。
♂にはテリトリー意識があるみたいで、餌の時間以外は群れることもなく、それぞれバラバラのスペースで泳ぎまくっています。いかんせん水槽が狭いので泳ぐ範囲が重なってきますが、その場合は追い回したりするので、やはりテリトリー意識があるんだろうなぁと思います。



ひらひらと泳ぎまくる魚なのでなかなか撮影が難しい魚ですが、可愛らしい魚で気に入っています。

やつらとの戦い。そして勝利宣言。

2008年02月10日 00時08分08秒 | AQUA環境全体
3連休がスタートしましたが、寒い日が続いていますね。
関西や関東でも雪が積もっているそうで、お住まいの方は足元にご注意してお怪我なさらないようにご注意下さいませ。

さて、前回の見たくなかったものですが・・・。



立ち昇る気泡の連続(;´∀`)









んなわきゃありませんね。しかも水槽が違うし・・・(苦笑)
たぶん皆さんのご想像通りのアイツですよ。



そう、あの憎たらしい黒ヒゲ野郎です。
これまでブリクサに隠れて見えなかった石の表面で、こっそり勢力を拡大していやがりました。なんてこった!

私はこのヒゲ野郎が大嫌いなので、さっそく対黒ヒゲウェポンを取り出し撃退態勢をとりましたよ。



いや、これじゃないんですけどね(;゜Д゜)

今回は使っていないので関係ないんですけど、この「フィトンギット」は私が初めて買ったADA製品だったりします。
こんな高価な木酢液を買っちゃうあたり、私がいかに黒ヒゲが嫌いかお分かりになってもらえるかと思います。
いまもまだ中身は残っているのですが、最近はたまに水槽に添加したり、夏場のシダ病予防に使ったりしていて、
黒ヒゲ撃退にはもっぱら100均ショップで購入した園芸用の木酢液を使ってきました。

でも、今回は違うものを使ったのです。なぜなら、木酢液を使い切ったからなのですが・・・。



木じゃなくて竹ですよ。効果に差があるのかはよく分かりませんが、黒ヒゲを倒すには充分の威力があるはず。
ちなみにペーハーを測ったら2.5でした。木酢液とほとんど一緒ですね。
で、この対黒ヒゲウェポンを筆で石に塗り塗り塗り塗り塗り塗り・・・。



よっしゃ!赤くなったぜ!ざまーみやがれ~ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
このあと白くなってミナミヌマエビが綺麗にしてくれるはずです。



しかし、この黒ヒゲ野郎はブリクサの陰になって前からは見えない場所で増えているという、その姑息な性格が気に入らない。

そのうちまた戦うことになるだろうが負けないぜ!

抽選、そして30キューブ・・・。

2008年02月06日 21時47分24秒 | 30キューブ水槽(終了)
久々に体調不良により会社を休んでしまったimp28です。
病欠なんて何年ぶりかな・・・。とにかく嘔吐が激しくて出勤できず、火曜日は休んでしまいました。
今朝はなんとか復調したので出勤しましたが、まだ本調子ではないので早めに帰宅しました。
うーん、原因はなんだったのだろう。冷凍ギョーザは食べていないのだけれど。

それはともかく、前回のブリクサ募集には7名の方に応募頂きました。ありがとうございます。
出来るなら皆さんにお送りしたいのですが、数に限りがあるため、3名の方を選ばなければなりませんでした。
そこで、みうらさんこちらの記事でなさった抽選を真似させて頂くことにしました。



応募頂いた方の名前を書いた紙を、エリエールの空き箱に入れさせてもらってくじ引きしました。
実は私にも妹はいるのですが、残念ながらみうらさんのように素直な可愛い妹というわけではなく、
(というか、既にいい大人で擦り切れている)、そんなわけでくじは私が引かせて頂きました。

で、今回ブリクサをお送りさせて頂く方は・・・。



530Tさん、らくださん、CHEROさんの3名の方に決定致しました!
jiaさん、悪鬼一さん、つよちゃんさん、雪之丞さん、今回はごめんなさい。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。
当選された方、今回ご縁がなかった方、皆様には別途メールにて結果をお知らせ致します。

そんなこんなで30キューブに繁茂していたブリクサ・ショートリーフも思い切り整理できて、
今はこんな感じになっています。



やっと石が見えてきましたよ。しかし、石とともに見たくもないものが見えてしまう結果に・・・orz
その詳細はまた次回に。

再び募集致します。

2008年02月03日 00時48分36秒 | その他生体
ようやくプロ野球もキャンプが始まり、少しワクワクしてきたimp28です。
沖縄の宜野湾近くに仕事が入らないかなぁ。阪神のキャンプを見に行きたい!
今年はFA移籍の新井を筆頭に、日ハムから来た金村や新外国人のルー君など楽しみが多いです。
浜中がオリックスに行ってしまったのは寂しいけど、球団は変わっても頑張って欲しいなぁ。
新天地でかける彼と、阪神で復活にかけている今岡には、とにかく頑張って欲しいです。



最近になってようやく60cm水槽の方も復活してきて、コケが無くなってきました。
年末にエーハイム2213を掃除してから、茶ゴケが出てきて嫌になっていたのですが、
バクテリアもやっと回復したみたいです。濾過の掃除は慎重にやらねばと反省しました。
サブフィルターと本体を一緒に掃除しちゃったのがまずかった。次回は片方づつ洗うようにしよう。



ボルビの気泡の奥でヤマトヌマエビが手持ち無沙汰にぼんやりにしています。茶ゴケが無くなったからね。
そんなに暇なら黒ヒゲをなんとかしてくれたらいいのにね。
「それは別途手当てを頂かないと働けません」と言っているようです。

ところで、オフィスNさんにリクエストを頂いた水草の発送についてですが、私は基本的に定形外郵便を
利用させて頂いています。
角型3号の封筒を使わせてもらっていますが、その中身はというと・・・。



まず、水草をキッチンペーパーに包んで食品用のプラパックに入れています。キッチンペーパーには
水槽の水を含ませて湿らせ、水草が乾燥しないようにします。で、そのまま封筒に入れてしまうと
水が漏れて封筒が破れてしまうので、食品用のジップロックパックに入れてから封筒に入れています。
この方法がベストなのかは分かりませんが、特に問題もないのではないかと・・・。
ちなみに材料は全て100均ショップで揃えています(;´∀`)

さて、上記の方法で発送しているわけですが、またまた
ブリクサ・ショートリーフを貰って頂ける方を募集しております。
株がまだまだ出てきちゃいまして、よろしければブリクサをいかがと・・・(;´Д`)

今回は約5株を3名の方にお送りできればと考えています。

ご希望の方は
imp28@mail.goo.ne.jp
までメールをお願い致します。送料については当方負担と致します。
なお、今回は締め切りを設けて、万が一多数の応募がありましたら抽選とさせて頂きたいと思います。

応募のメールについては、お名前・住所などはお書きにならず、ニックネーム等にてお書き下さい。
締め切り・抽選後に貰って頂ける方が決まりましてから、個人情報のやりとりとさせて頂きます。

締め切りは2月6日0時とさせて頂きます。

ご興味がございましたら、ご応募の程をなにとぞよろしくお願い致します。

募集終了しました。ありがとうございました。抽選・発送については近日中に行いますのでよろしくお願いします。