新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・あね川 シャケのハラス丼

2005年06月06日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅より徒歩5分。割烹「あね川」。場所はここ

例のホルモンの店を探検に行った。11時37分。

店員さんに「月曜は仕込みがかかって・・すみませんねぇ」と断られる。

「11時5分から営業」って書いてあるじゃん!

・・・・いつか必ず食ってやる。

軽くショックを受けてフラフラと歩いていると、昭和通りにでてしまった。
前から興味のあった「あね川」。


少し敷居が高そうな店だが、全部のメニューが900円。
「これなら」とガラガラと店に入る。


店内はカウンターと座敷。先客は全てカウンターに。
我々もカウンターに。



客層は40代でも甘い。50代が一番多い。
アダルトな雰囲気の店である。
皆、静かに待っている。

信頼できそうな厨房。
デカイ鍋なんかイイ感じ。


良く見ると美味そうな魚が焼かれている。
おばちゃんに「アレなんですか?」と聞くと
「ハラスです。」
「じゃあ、それ下さい。」
どんな料理かも聞かず、頼む。



店員さんが、お茶と一緒に直ぐに持ってくる「サラダ」と「漬物」。



てっきり「ハラスの焼魚定食」が出てくると思ったが、
出て来たモノは「シャケのハラス丼
彩りが綺麗。
これだけ色々と付けば、文句無し。
みそ汁には大根とモヤシが入っていた。


ハラス。
脂がのっていて、凄く美味い!
少し「骨」の処理が煩雑だったが、それほど気にはならなかった。

食べていて、「大盛で」という言葉が聞こえた。
あ・・しまった。(T-T)
カッコ付けて頼むんじゃなかった・・・



「刺身定食」
いか、たこ、えび、しゃこ、さば、マグロ・・・
美味しかったそうです。



刺身定食のごはんの上に「とびっこ」が乗っていた。
べつにそれだけですけど。



店を出て、メニューを改めて見てみる。
「三色丼」にはハラスとマグロとカニがのっている
これの大盛でいいじゃん!

グルコン あね川
Yahoo!グルメ あね川

【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』

Add to My Yahoo!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなってごめんなさい (汐風)
2005-06-19 23:21:49
トラックバックありがとうございました。

職人さんは寡黙だけどおかあさんが元気いっぱいのお店で私は好きなんですよ。

メニューの種類はかわらないようですね。
返信する
TBありがとうございました (汐風)
2005-06-19 23:24:58
遅くなってしまいごめんなさい。



あね川の職人さんは寡黙ですが、おかあさんは元気いっぱいで面白い方ですよ。

丼ものはずいぶん男性に人気のようです。
返信する
まぐろの漬け丼も (ワタクシ)
2005-10-06 11:39:44
こんにちは。

あね川のランチは美味しいですよね。



私も、近所なので何度か行った事があります。



まぐろの漬け丼もおすすめですよ。

機会がありましたら是非トライしてみてください。
返信する
まぐろの漬け丼 (imoto1)
2005-10-07 22:45:48
【ワタクシさま】



 コメントありがとうございました。

 ここ良いですよね。

 最近、あっち方面にいってないのですが、今度トライしてみます。
返信する