新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・初島 煮魚と焼魚定食

2004年10月18日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅の烏森口から3分。割烹「初島」。
魚の美味しい店をネットで検索すると、色々な方の昼飯ブログに登場する店で前から気になっていた。場所はここをクリック

店は、サウナの裏通りに位置し、外見は普段なかなか飛び込みでは入り難い感じ。
11時40分に暖簾のまだ出ていない店舗にズンズン入ると、人の良さそうな店の「大将」から「今日は月曜日なので仕込みに時間がかかってまして・・あと10分くらいかかりますが・・」と言われるが、「いいですよ」と言って構わず座る。どうしても食べたい。

お茶を飲みながらしばし待つ。
「大将」が魚の鱗をゴシゴシとっている。本当に仕込んでいる。
暇なので、狭い店内を体をよじりながら、トイレに行くと息子さんらしきお子さまの字で「いたまえさんになりたい」と鉛筆で書いてある紙が飾ってある。これこれ。いいカンジである。

12時前だというのに、店にはドンドン人が入ってくる。得体の知れない偉そうな人、OLさん3人組。ゴルフの話で盛り上がる中年のオヤジさん達。
カウンター10席のみの店内はすぐに満席になった。

ここの定食は焼魚or煮魚の定食に刺身が付く。
焼魚と煮魚は「半々」のオーダが可能。
つまり、「マグロ焼の半分」と「銀ムツ煮の半分」+「刺身」というオーダーが可能ということである。それにご飯お替り自由と白子の入ったお吸い物と漬物が付いて950円(税込)。
お得感は強い。

味は、今日までに新橋界隈で食べた刺身、煮魚、焼魚で一番美味しかった。
刺身は本当に美味しかった。文句なく1位。
このおかずでご飯をお替りしない奴はいないのでは?

店の雰囲気、大将の人間性、味、値段、穴場的な場所。
新橋の真骨頂と言える店である。
久々に「もう食べるトコロないのかよ?」と魚を突ついて食べた。

感動した昼飯であった。
なるべく行かないで欲しい。僕が行くときに混むから。(笑)

人気blogランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図が載ったら (takapu)
2004-10-18 22:39:10
 やはり、行ってしまいますよ…まぁ、単純に店が小さいから混むというのもありますが。でも、白子のおつゆは当たりですね。久しぶりに行ってみようと思いました。

 あ、食後は「パチンコ屋のところにあるソフトクリーム」というコースですね。
返信する
すんません (imoto1)
2004-10-19 14:56:17
地図の要望が回りで多かったもんですから・・

パチンコ屋のソフトには今度、行ってみます。

充実した昼飯になりそうです。
返信する
トラバありがとうございます (覚王)
2004-10-23 09:14:34
ご訪問並びにトラックバックありがとうございます。



これまでたどり着けなくて申し訳ありませんでした。とても素晴らしいブログですね。私のはもう恥かしくて・・・。



初島は私もイチオシのお店です。それとソフトクリームは100円!です。
返信する
100円 (imoto1)
2004-10-23 11:49:00
コメントありがとうございます。

初島は職場の方が早速行って「やはり10分待って・・」と言われたそうです。

「絶品だった!」と言われました。



100円ソフトは、なかなか寄れないでいます。

返信する
大丈夫かな・・・ (新橋OL)
2005-09-05 23:54:05
私もこのお店大好きです。

今日、久しぶりに行ったら、

「店主入院のため、8月29日から2週間お休みします」

との張り紙がされていました。

心配です。

お大事にして欲しいです

そして速くおいしいお魚が食べたい
返信する
回復祈念 (imoto1)
2005-09-06 07:53:27
先日私も通り掛かったときに、気がつきました。



「店主入院のため・・・」の張り紙に

「お大事に」と誰かが書いてました。



一日も早いご回復を祈っております。



返信する