新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・源さん マコモダケのチャンプルー定食

2005年06月27日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅の烏森口から3分。沖縄料理店「源さん」。場所はここ

久しぶりの源さんである。
3回目なので、安心感がある。


今日の日替わり定食は何だろう。



少し暗い店内。
沖縄をモチーフにした絵が掛かっている。


近所のサラリーマンの皆様の憩いの場。


店が広くなっているような気がした。
奥行きがある。
儲かって増築したのか。


沖縄そば:680円が750円に値上げされていた。
少し残念だ。
値上げが分からないようにしておけば良いのに。
「パパヤーサラダ」って「パパイヤサラダ」じゃないよね。
何か分からない。


今日の日替わり定食「マコモダケ」のチャンプルー。
ミニそば+ご飯(お替り自由)+漬物で850円。


「マコモダケ」はエリンギ的な食感。
味付けはどっちかというと、淡白だった。
野菜が多いので、文句は無い。
美味しいと言える。


ご飯に黄色いものを発見。
「もちきび」というモノらしい。
「きび」は「きびだんご」の「きび」。
鉄分、ミネラル、食物繊維が多いそうだ。
ほとんど味はない。


ミニそば。
みそ汁程度の量。
肉が小さくて、量も少ないが、味は美味しい。
あと150円出して、普通サイズにならないだろうか。


久米島特産「島とうがらし」。
かけすぎないように、神経を集中して「そば」にかける。
辛いけど、ココに来てかけないのは勿体ないと思う。


「ゴーヤチャンプルー定食」:880円。
マコモダケのモノより量が多く見えた。
やはり、美味そうだった。


今日は暑い。
こんな日に沖縄料理というのは、気分も出て良かった。
ここは本当は夜に行きたいのですけどね。

源さん

【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』

Add to My Yahoo!

最新の画像もっと見る