新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・味上海 カキと青梗菜のオイスターソース炒め

2006年01月27日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅より徒歩2分。Chu Ka Dining「味上海」。場所はこのあたり

天気が良かった。
入ったことが無い店だったので、衝動的に入店する。


「味上海」の看板。
赤いライトが点滅している。


開店したばかりでも無いが、新しい感じの店内。
カウンターとテーブルがある。
中国人らしき店員さん。
注文を取りにきたが、日本語がカタコトだ。


昼のメニューは8種類。
普通の白いご飯はお替りできた。

(1)カキと青梗菜のオイスターソース炒め:820円
(2)四川風豚耳炒め:780円
(3)回鍋肉(豚肉とキャベツ中華味噌炒め):720円
(4)中華丼:680円
(5)ラーメンと半チャーハン:600円
(6)担々麺と半チャーハン:780円
(7)五目そばと半チャーハン:720円
(8)五目焼きそば:700円

今日は「カキ」を食べることにした。


カキと青梗菜のオイスターソース炒め」:820円
ご飯、スープ、ザーサイ、アンニン豆腐付き。


料理が来るまでは、単純に、
「カキがチンゲンサイと一緒にオイスターで炒められたもの」が出て来ると思っていた。
ちょっと違った。


大きめのカキのまわりをぬるっとした片栗粉が囲む。
良い按配で、片栗粉が「カキ」のジューシーな部分の密閉材になっている。
口に含むと、ジュワッと広がるカキのミルク。
美味い。

チンゲンサイのシャリシャリの食感も悪くない。


ご飯の固さも丁度良い。
スープは普通だった。特別な味ではなかった。


ザーサイ。
ちょっと美味しかった。
アンニン豆腐は味も、固さも、いま一つ。
物足りなかった。


回鍋肉(豚肉とキャベツ中華味噌炒め)」:720円
食べやすい味。
油っぽく無く、しつこく無く、日本人にあった味。
逆に言えば、味に個性が無かったようだ。
安い割に、美味しかったそうだ。


意外にお勧め。
殿堂入りはちょっと無理だが、一歩手前という感じ。
味はまぁまぁで、他のメニューも600円~という安さ。
カキは今の季節だけだから、興味のある方は是非どうぞ。

imoto1の新橋ベストヒット!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (湘南ライナー)
2006-02-01 00:23:49
いつも楽しく拝見させていただいておりますが、こちらのブログへの書き込みははじめてです。

食べログのベストヒットの方でもお世話になります。



このお店ですが、昨年(2005年)の秋に開店していました。

店名からでもお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、近くの『上海風情』の姉妹店です。



この店、味、コストパフォーマンスとしては好みなのですが、店内が狭いのと、いつ行っても他のお客の注文が間違えられているのとで気まずい感じになってしまうのが難点です。



まあ、線路側、ニュー新橋ビル側どちらからとここに向かおうとしても、職場の上司と一緒に行く時は『蘭苑飯店』に吸い寄せられてしまうのですが…。
返信する