新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・竹邑庵太郎敦盛 追っかけそば

2005年02月18日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅から歩いて5分。黒いそばの「竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうのあつもり)」。
場所はここ

本店は京都にある店らしい。(御所の西側とか・・)
普通、十割そばとか言えば「白いそば」だが、「黒いそば」。
何てblogのネタに魅力的なお店!

ようやく入ります。


店内に入るといきなり靴を脱ぐ。
家庭的な雰囲気。というか、田舎の蕎麦屋でよく見かける感じである。
お店の方に「ここで・・」と座る場所を指定される。
今日は12時までいたが、OLさんが一人食べていた。
12時を過ぎるとOLも多くいらっしゃるらしい。


メニューを見ると「追っかけそば」:950円がある。
今日は冷たい蕎麦の気分なので、これをオーダーする。
本当はここの店は「あつもりそば」が有名らしい。

お願いすると、先ずはドンと梅干しが一個出てくる。
???
食べようかと思ったが、ともかく全部出るまで待つ。
後で食べたが、なかなか美味しいナゾの梅干し。
やはり、口直しに使えば良いんでしょうか?


ここの店の方は、割と無愛想に色々なものを持ってくる。
次はダシの入った白い徳利の形をしたもの。


今度は、山盛りのネギと山芋?とわさびと生卵が入った薬味?を持ってくる。
「納豆みたいに混ぜてお待ちください・・」と言われる。
グチャグチャかき混ぜて待つ。


当然、かき混ぜたら、こうなる。


それにダシを入れる。なんか写真的によくないね。


それに直接ソバを入れて食べる。
一番上の写真にある通り、5つの皿が出てくる。これで1人前。
何故、5つの皿に分けられて盛られているのかは、よく分からない。

卵やネギが入ったツユに漬けて食べると、どうしてもズルズルズル・・と大きめの音がしてしまう。
おしゃれには食べれない。(笑)

1皿、2皿、3皿・・と食べていくと、お腹が一杯になる。
そりゃ、ネギも卵も一緒に食べるし。結構ボリュームがあって驚いた。

そば自体の味は、濃い感じがする。
丸っこい麺は結構珍しいかもしれない。
もっちりとして、美味い。
長野あたりの蕎麦とは考え方が違う感じ。

ともかく、量は多い。

つぎは「あつもりそば」いきますか・・・

京都の店らしく、色々と京都関連のポスターが貼ってある。
私、昔、右側のポスターの「都おどり」で照明のバイトしたことあります。(笑)
お店の人と長嶋監督との記念写真も貼ってあります。


「竹邑」とは「人が集まる」という意味だそうです。

【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』

Add to My Yahoo!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tama)
2005-02-19 22:49:53
会社が日比谷通り沿いだった頃はたまに行きましたよ。結構好きです。

でも食後かなり葱臭くなっちゃうんですよね、歯磨きしたとしても。

たまに普通の蕎麦屋さんと思って入ってきて「うどんとかないの?」とか聞いてる人がいました。
返信する
ネギ臭い・・ (imoto1)
2005-02-19 23:00:14
>葱臭くなっちゃうんですよね



ほんまにそうですわ。あれだけ、ネギ食べれば・・(笑)

でも体には良さそうです。

量も結構あるのに、胃にモタレなかったし。

最初は戸惑うけど、慣れたら良い店だと思います。

返信する
おっかけました。 (トリノス)
2005-02-21 14:37:47
こんにちは。今日行って参りました。

まず内装が間違ったセットみたいな雰囲気で素敵、厨房にいた店主さんらしきご婦人もいい感じでした。



追っかけ蕎麦を食べたのですが、帰り道に早くも血がさらさらになったような気が…。大量葱のビジュアルに騙されているとは思いながら満足しました。

夏場などもよさそうですね。



でもどうして「追っかけ」なのでしょうか。皿版のわんこ蕎麦…?

 
返信する
また早いですね・・ (imoto1)
2005-02-21 23:05:44
お久しぶりです。

「わんこそば」ちゅーか・・

5皿も食べたら、流石に腹一杯です。(笑)



追っかけの意味はワカランです・・
返信する
どうも! (ゆきぱぱ)
2005-02-26 01:47:46
トラックバック、ありがとうございました。



新橋店の雰囲気、京都本店とほぼ同じですね。

こちらは昼時はいつも満員で、私が利用するときは時間をずらしております。梅干しは口直し用でもいいですが、私はかじりながらズルズルやっております(笑)。
返信する
Unknown (ジジの飼い主)
2006-02-15 14:13:06
個性的なお店ですね。

お店の雰囲気は好きですが、お蕎麦は・・・でした。

でも、ネタ的には面白かったです。

量は多いですねぇ。

大盛り料金もないとのことで、太っ腹なお店ですねぇ。

たくさん食べて私も太っ腹になりました。

TBよろしくお願いします。(^^)
返信する