imonas

イモ&ナスによるワンコ&ニャンコの普通&変な写真とか

PicMate 2017年8月③

2017-08-31 | PicMate

Panasonic の写真投稿サイト PicMate に投稿した写真ダヨ~

「前ボケ・中ボケ・後ボケ」

人はそれをピンボケと言う。
だいたい前ボケ・後ボケになるもの、写っていないし。
ヒロオウミヘビさんかなぁ。よくわかんない。 @海面直下
2017-07-23, DMC-FT4, SS1/320, f/3.3, FL4.9mm, ISO100
posted 2017-08-08

  • imonas
    > うさぎのなかまさんへ返信:うさぎさん、こんにちは~♡ ピントが全然合っていないのですが、水中から見上げた水面に映った反射が面白いと思って投稿したんですよ。最近海に行っていませんが、今度はもっとピントの合ったものを撮りたいですね~。^^ 2020.09.13 11:38
  • うさぎのなかま
    面白いしゃしんですね。上のうねうねがたのしい♪ 2020.09.13 00:35
  • imonas
    > mahamさんへ返信:mahamさん、こちらにもコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます♪ そう、イラブーですよ! 海に潜っていると頻繁に遭遇します。いきなり視界を至近距離で横切らることもしばしばで、びっくりさせられます。写真の子は、結構スリムですが、おそらくまだ若いせいなのかもしれません。しっかり成熟すると、しっかり太くなりますよ(笑) 2019.10.02 12:49
  • maham
    タイトルと被写体に惹かれて(笑) イラブーですね~!(^^)! その昔、朝までビーチパーリーしていて、足下を行くご通勤中のイラブーさん達をお見送りしたことがありますが、それ以来です(*^^)v 陸上のヘビさんと比べると、スリムでしなやかな感じがあって、美しいですね(#^.^#) 2019.10.02 10:06
  • imonas
    > うさぎのなかまさんへ返信:よく目に気がつきましたね。わずかにキャッチライトが入ってはいますが、ピンぼけ写真ですからねぇ~。ピントがしっかり目に合っていて、口から可愛い舌をちょろんと出していたら、傑作だったのになぁ~ ^^;(←逃がした魚は大きかった状態) 2017.08.11 21:20
  • うさぎのなかま
    可愛い目してますね♡♡ 2017.08.11 20:20
  • imonas
    > 岐阜の鵜飼さんへ返信:鵜飼さん、超苦手なはずなのに閲覧&コメント、ありがとうございます(^o^) 実はこの子、写真に写っていないところに手足が付いているんですよ~(← 蛇足的なウソ) 2017.08.09 22:21
  • 岐阜の鵜飼
    蛙やトカゲは許せます。手があるから。にょろにょろさんは許せませんー。(ちなみに私 辰年ですが・・鋭い爪を持った手があります^L^) 2017.08.09 21:46
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:ウミヘビさんは、陸上の毒蛇とは違って、怖くはないですよ~。魚卵や小魚を食べる種類が多いみたいで、人間を含めた大きなものは興味がないみたいです。海で生活していても、爬虫類なので肺呼吸しています。だから時々水面に上がってきて息継ぎをするんです。これはそんなタイミングで撮影したんですよ~。 2017.08.09 12:49
  • imonas
    > xa38254さんへ返信:このウミヘビさん、猛毒持ちですが、こちらからちょっかいを出さなければ、まず危険はないと見ていいみたいです。泳いだり潜ったりしていて、振り返った時に目の前にいたりするとびっくりしますが、それだけのことで、おとなしい子ですよ~ ^^ 2017.08.09 12:46
  • 奈良のもぐちゃん
    おはようございます。怖いものが海に漂ってるんですね。海面にこんなに美しく映り込むんですね。お見事。噛まれないで下さいね。(笑) 2017.08.09 09:47
  • xa38254
    おはようございます。ウミヘビさん、水中撮影ですか。猛毒持ちとは怖いですね。海の中も危険が多いですね。 2017.08.09 09:40
  • imonas
    > ざしき童さんへ返信:童さん、こんばんはです~♪ そうです、爬虫類の方のウミヘビさんです。ヒロオさんだとしたら、エラブーさんと同属ですから、超猛毒なんでしょうね、きっと。噛まれたら救命措置よりも辞世の句を詠んだ方がいいかも… ^^;;  でも、ご存じのようにおとなしいいい子だから、少なくともスズメバチさんよりは怖くないかも ^^ ちなみにこの子は親指くらいの太さしかない、幼体さんでした。写真撮るために少しつきまとってしまいましたが、人間だったら即通報ですね ^^ 2017.08.09 00:48
  • ざしき童
    imonasさん こんばんはです~^^ 爬虫類のウミヘビさんですね~^^ エラブーさんの親戚さんかな~^^ 超猛毒…海の中で噛まれたら、呼吸困難になる前に身体が動かなくなって、溺れちゃいますね~T^T 頭噛まれたら、止血が出来ないから… 恐ろしいですね~T^T おとなしくて、攻撃的ではないけど… こんなに近くだと、パニックで溺れそうです~><; 2017.08.09 00:20

「夜の人気スポット」

なぜかこの枝ばかりに脱皮者が集まる。
セミの抜け殻6個、うち1個は中身付き、 右端は2段重ねになっております。
2017-07-25, DMC-GM5 & OLYMPUS M.30mm F3.5 Macro, SS5/8, f/6.3, FL30.0mm, ISO3200
posted 2017-08-09

  • imonas
    > ざしき童さんへ返信:もの凄く低いところで脱皮する子もいれば、もの凄く高いところまで登って脱皮する子もいたりして、どういう基準で場所選びをしてるんでしょうねぇ~。この枝への集中も不思議です。どうして枝ではなくてつるつるの葉っぱに掴まったりするのか…結構不思議な子たちです ^^; 2017.08.10 20:48
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:好みがあるとしか思えないですよね~、しかも人間にはわからない微妙な好みが。予約が一部オーバーブッキングだったみたいで、右の子たちは2段重ねになっちゃっていますね~。 2017.08.10 20:42
  • imonas
    > PEGAさんへ返信:あまり自信はないのですが、全てクマゼミさんみたいです。私も子供の頃の記憶はアブラゼミでしたね~(今棲んでいる場所とは全く違う地域でしたが)。クマゼミの鳴き声は確かに脳に響くようなけたたましさですよね。どうせ響くなら脳や耳にじゃなくて、心にがいいなぁ~。 2017.08.10 20:40
  • imonas
    > Doormatさんへ返信:同じ木に同じ高さの似たような枝はほかにあるのに、なぜかこの枝にセミが集中しました。さすがに全部が同時に脱皮したのではないのですが、一斉脱皮、一斉合唱を始めたら近所迷惑になるところでした ^^; 2017.08.10 20:37
  • ざしき童
    imonasさん こんにちは~です~^^ いっぱいありますね~^^ 中身付きはすごいですね~^^ 土の中から這い出して、木に登り始めてからの足場とかの関係かで、この枝へ登り易いのかな~^^ 2017.08.10 09:46
  • 奈良のもぐちゃん
    おはようございます。セミさんも好みが有るんでしょうか・・。かなり以前から予約していたんでしょうね。(笑) 2017.08.10 09:43
  • PEGA
    imonasさん、おはようございます。混雑していますね~♪ 羽化するのに好条件があるのかも知れませんね。このセミはクマゼミでしょうか。私が子供の頃のセミと言えばアブラゼミでした。今は温暖化の為かクマゼミがほとんどです。クマゼミの鳴き声は、アブラゼミよりうるさくて*** 2017.08.10 08:33
  • Doormat
    おはようございます。これだけセミの抜け殻が集中している木は珍しいですね。全部が脱皮し一斉に鳴き声が聞こえたら大変でしょうね… 2017.08.10 07:27

「暑っつ~~」

暑さでとろけそうなエリグロアジサシさん。
2017-07-20, DMC-GM5 & LEICA DG 100-400/F4.0-6.3, SS1/640, f/9.0, FL364.0mm, ISO320
posted 2017-08-10

  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:この表情はたまたまだと思うのですが、なんとも暑そうな、だるそうな、いい味を出していました。この写真のチャームポイントは暑そうに開いたくちばしだと思うのですが、黒なので写真映えしました ^^ 2017.08.11 22:19
  • imonas
    > jinjin_mさんへ返信:アスファルトに比べればはるかに低温ですが、それでも長時間直射日光にさらされた砂浜は焼けるような温度になりますね。アジサシさんたちもその辺はよくおわかりのようで、日陰で十分に冷えたところに涼を求めているようです(カシコイ!)。水浴び姿を狙っていたのですが、既に済ませたあとだったのか、ひたすら日陰で休んでいました(ザンネン!) 2017.08.11 22:17
  • imonas
    > Doormatさんへ返信:あまりにも暑いと、人間なら座り込んでしまうところ、アジサシさんたちはずっと立ったままでした。きっと立っていた方が放熱面積が広いのでしょうね。精緻な写真はレンズのおかげですね~ ^^ 2017.08.11 22:12
  • imonas
    > タンポポ*さんへ返信:タイトルでお遊びするのが好きなのですが、今回は見た瞬間にこのタイトルが浮かびました。実際、暑かったですしね~ ^^; 私の写真を楽しんでいただいているとまでお褒めいただき、とても嬉しいです。 2017.08.11 22:09
  • imonas
    > xa38254さんへ返信:鳥さんでも、さすがに長時間直射日光にさらされるのはキツそうですね。このときも日陰に入ったまま長らく休んでいる子が多かったです。まぁ、このうんざり顔はたまたまだと思うのですが、集団でこの表情だったら、それはそれで壮観でしょうね ^^; 2017.08.11 21:57
  • imonas
    > GREENLINKさんへ返信:写真とタイトルをセットでお楽しみいただけて嬉しいです。タイトルで遊ぶのが好きなので、意図通りの反応があるとつい調子に乗ってしまいます ^^ゞ GREENLINKさんのコメントで初めて意識しましたが、エリグロさんはシンプルかつコントラストの強い配色なので、写真映えするオシャレさんですね。 2017.08.11 21:54
  • 奈良のもぐちゃん
    こんにちは。暑そうですね。黒いくちばしがとても素敵な鳥さんですね。ナイスショットです。 2017.08.11 16:05
  • jinjin_m
    砂浜もかなりの高温に達すしていそうですね。脇の羽を少し開き気味にしているのも、風を通す目的でしょうか。水浴びをすれば少しは暑さもしのげるでしょうね。 2017.08.11 09:54
  • Doormat
    おはようございます。暑くても鳥さんは元気で猛々しいですね。生き生きとした姿を精緻に捉えられていて美しいです。 2017.08.11 07:14
  • タンポポ*
    こんばんは。ユーモアあふれるタイトルが、エリグロアジサシさんの呟きにしか思えません^^ お写真もimonasさんも、ほのぼのですね(笑) 楽しませていただいています! 2017.08.11 00:10
  • xa38254
    imonasさん、こんばんは。夏は鳥もさぞ暑いことでしょうね。もう、うんざりの顔をしていますね。^^; 2017.08.10 23:56
  • GREENLINK
    imonasさん、今晩は。表情がタイトルにマッチしていて、つい笑っちゃいました。エリグロアジサシはズーミングに耐えられるお洒落な鳥ですね。 2017.08.10 22:38

「に、逃げろ~~」

~=ニニニニニニ°<~  Σ(゚Д゚ υ)
サキシマスジオさんと遠巻きに見守るモモちゃん。
逃げ出しているのはヘビさんの方。
と、ヘビが苦手な皆さま。
申し訳ありません(汗)。
2017-08-08, DMC-GM5 & OLYMPUS M.30mm F3.5 Macro, SS1/60, f/9.0, FL30.0mm, ISO200
posted 2017-08-11

  • imonas
    > うさぎのなかまさんへ返信:そうなんです、この子は無毒でおとなしいんですよ。人を見るとむしろヘビの方が逃げていきます(笑)。生粋の地元の人は99%がヘビを気持ち悪いと言って怖がりますけど、同時に神の使いということで畏怖の念も入り交じっているみたいです。人間って、複雑ですね~^^ 2017.09.10 23:55
  • うさぎのなかま
    この子は毒が無さそうでおとなしそうですね。結構近くで下からのアングル。全く怖くないようですね(^ ^) 2017.09.10 23:25
  • imonas
    > まろてぃーんさんへ返信:開口一番、面白いとの感想をくださり、ありがとうございます♪ そうなんです、逃げているのはヘビさんの方なんですよ~ ^^ モモちゃんは怖がってはいないようですが、見慣れない珍客にどう接してよいか躊躇してたようです ^^ 2017.08.16 12:51
  • まろてぃーん
    おもしろい! 逃げているのはヘビさんのほうなんですね。モモちゃん、余裕! タイトルもお写真もおもしろいです♪ 2017.08.16 12:24
  • imonas
    > 月の虹色さんへ返信:月の虹色さんも苦手ですか~。やっぱり苦手な方が多いですよね。なのに皆さん、閲覧するだけでなくコメントまでくださり、律儀な方が多いのにも驚く(失礼!)とともに、感謝、感謝です。モモちゃんは、興味あるみたいですが、積極的にアプローチするには躊躇しているみたいです。やっぱりちょっとは怖いかな~ ^^; 2017.08.15 12:41
  • 月の虹色
    お! 蛇が苦手ですが、後ろのモモちゃんが無毒と分かっているようですね。少し興味津々ようですね。(#^.^#) 2017.08.15 08:57
  • imonas
    > 岐阜の鵜飼さんへ返信: 気高い心意気とまでお褒めくださり、お恥ずかしい限りです(実物は魂がミクロマンですが ^_^;)。ニョロさんに対して私は親しみを持っているのですが、ニョロさんの方はどうでしょうねぇ~。撮影後、脱兎のごとく逃げていったように見えましたが…^^;;;  ワンコが飼い主に似ていると言われると、事実は別にして、悪い気はしないですね~。ありがとうございます ^^ 2017.08.13 22:26
  • 岐阜の鵜飼
    生を受けてこの世に出でしもの、姿かたちで差別をしてはいけない・・imonasさんの気高い心意気が伝わってくる絵ですね。ニョロさんきっと親しみを感じて頭をあげていたのだと思いますよ^L^。ワンちゃんも飼い主に似るのですねー、優し気な目で見てますョ~。私は気も心も小さいので見ただけで逃げます(^ω^)・・。 2017.08.13 08:47
  • imonas
    > el doradoさんへ返信:カエル目線並に、ヘビさんに肉薄してみたのですが、カエルさんと違って身の危険がまるでないので、絵に迫真の緊迫感がまるで出ませんねぇ~。困惑気味とはいえ、どこかとぼけたモモがさらに和ませてくれました(^^) 2017.08.12 22:19
  • el dorado
    こんばんは! ヘビ近いですね~カエル目線ですね(笑) 遠巻きのワンちゃんの表情がたまりません! 2017.08.12 21:56
  • imonas
    > ざしき童さんへ返信:無毒でおとなしいヘビさんだとわかっているので、こちらには怖い印象は全くない一方、ヘビさんはかなり怖い思いをしたかも…。かなりの枚数の写真を撮らせてもらいましたが、なかなか舌を出しているところが撮れなかったんですよ。カエルさんたち…どおかなぁ~。とりあえず庭にいるカエルさんたちの数が減っているようには見えないのですが、元々の数が多いからなぁ。 2017.08.12 21:38
  • imonas
    > 水仙。さんへ返信:このヘビさんはサキシマスジオといいます。無毒で、おとなしい子ですよ~。さらに近づいてお顔の接写写真も撮らせてもらいましたが、可愛らしいです(大変不快な方もいらっしゃるでしょうから、さすがにその投稿はやめておきますが)。 2017.08.12 21:33
  • imonas
    > xa38254さんへ返信:撮影距離は確か10~20cmくらいだったと思います。お察しのとおり、ヘビさんの方が怖がっていたと思います。たまたま朝のワンコ散歩から帰ってきたら、ヘビさんが庭を横断中だったので、アレコレ誘導して(追い詰めて)撮影させてもらいました。ヘビさん、怖がらせてゴメンね~ ><;; 2017.08.12 21:29
  • imonas
    > bibi9610さんへ返信:多分10~20cmくらいの距離でした。モモちゃんはちょっと引き気味ですが…。私もカミさんも無毒ヘビは平気ですが、ご近所にそんな人は居ません。皆さんがふつうで、私たちがそうでないのは重々承知しておりまする ^^;; 2017.08.12 21:26
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:ははは…ナイスショットと言うには微妙な一枚ですよねぇ~^^;; モモちゃんはいいタイミングでいい位置に微妙な表情でフレームインしてくれたので、ちょっとは和やかな絵になったかな~ ^^ 2017.08.12 21:22
  • ざしき童
    imonasさん こんばんはです~^^ ヘビさんが頭を持ち上げているのは、少し怖い感じですね~^^ 持ち上げて、下を向いていないからいいけど~^^ 舌を出しているから、香りで相手を確かめている様ですね~^^ ヘビさんも相手がよく分からないから、怖いのでしょうね~^^ カエルさんたち大丈夫かな~><; 2017.08.12 21:21
  • 水仙。
    imonasさん、こんにちは。これは何蛇でしょうか。毒蛇でなかったらそれ程怖いと思いません。私は蛇から生まれましたので^^ モモちゃん可愛い~(^^♪ 2017.08.12 14:08
  • xa38254
    こんにちは。この撮影距離はかなり近いですね。通常では蛇さんの方が怖がり現れないと思いますが、imonasさんの撮影、恐れ入ります。^^; 2017.08.12 13:44
  • bibi9610
    おおおおお!!!!! すげえ!!! imonasさんもかなり近くで撮影されてます(汗) モモちゃん頑張れ~^0^ みんな平気なのがビックリ!!! 2017.08.12 11:43
  • 奈良のもぐちゃん
    おはようございます。ナイスショット。と言っておきます。モモちゃんの表情良いですね。 2017.08.12 08:37
  • imonas
    > jinjin_mさんへ返信:このヘビさんは無毒で、捕まえても向こうが嫌がるくらいおとなしいです。とても珍しいと言うほどではないのですが、年に数えられるくらいしか遭遇しませんね~。ヘビさん、苦手な方の方が圧倒的に多いですよね。私の住む地域では99%の方がヘビに恐怖心を抱いてます。神の使いだからと畏怖の念を抱く方もいますよ。残念ながら、私はその両方の例外… ^^; 2017.08.12 08:20
  • imonas
    > masane7さんへ返信:つぶらなお目々が可愛いですよ。多分、怖がっているのはヘビさんの方で、私とモモにはさまれてどう逃げようかと慌てているところですね。ヘビさんゴメンね~。ちなみにモモは、ヘビを怖がってはいませんが、滅多に見ない珍客にかなり戸惑っているみたいです ^^ 2017.08.12 08:16
  • imonas
    > GREENLINKさんへ返信:控えめなコメント、恐れ入ります (^^;;;;) 2017.08.12 08:12
  • jinjin_m
    へビは苦手です。こんなのがあちらこちらにいるのですか? 毒はありますか? 2017.08.12 06:35
  • masane7
    こんばんは。舌がピロピロ、可愛いのですが。怖いですね(笑) モモちゃんが心なしか心配そうな顔をしているように見えます。興味あるだけかな?(^^) 2017.08.12 00:17
  • GREENLINK
    imonasさん、今晩は。控えさせて頂きます。 2017.08.12 00:00

「気になるアイツ(のにおい)」

ナナホシキンカメムシ(七星金椿象)。
ほかのカメムシと同様にくさいという情報と、無臭という情報がある。
とりあえず、いじっている間は匂わなかった。めでたし、めでたし。
2017-07-10, DMC-GM5 & OLYMPUS M.30mm F3.5 Macro, SS1/60, f/11.0, FL30.0mm, ISO2000
posted 2017-08-12

  • imonas
    > うさぎのなかまさんへ返信:本当にきれいでした。夜、自宅の庭でセミの脱皮を見ていたら、偶然見つけました。草木の緑の中では保護色なのかもしれませんが、ライトに照らされるとよく輝いていたので、すぐに気がつく美しさでした。カメムシと言っても、多様性に富んでいるんだな~と感心しました。^^ 2017.09.03 16:00
  • うさぎのなかま
    ハンパないですね。この世のものなのですねぇー。キレイデス。 2017.09.03 14:50
  • imonas
    > xa38254さんへ返信:写真そのものは無臭ですが、撮影が上手な方だと、絵から空気感や臭いまで漂ってくる作品がありますよね。この子は、少なくとも撮影中は無臭でしたし、この写真、異臭感はないですよね ^^ 2017.08.13 22:32
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:このカメムシは初見、初撮影だったのですが、そのときはカメムシのなかまだとは知らずに、素手でかなりいじりました(噛む虫さん、ゴメンね~)。撮影後に調べて、カメムシのなかまだと知ったのですが、キンカメムシ類は結構綺麗なものが多らしいですよ ^^ 2017.08.13 22:30
  • xa38254
    こんにちは。初めて見させていただきました。玉虫色の金属光沢は美しいですね。匂いは勘弁してください。 2017.08.13 15:24
  • 奈良のもぐちゃん
    おはようございます。こんな美しいカメムシ君もいるんですね。初めて見ました。無臭で何よりでしたね。(笑) 2017.08.13 09:05
  • imonas
    > GREENLINKさんへ返信:綺麗な虫さんですが、今回初めて見ました。こんなに鮮やかな色なのに、なぜ今まで気づかなかったのかな。意外に保護色効果が高いのかな。それにしても7★は変ですよね~。なぜ11でなく、7なのかな~?? お目々を入れて13★はいい発想~ ^^ 2017.08.12 22:29
  • imonas
    > ざしき童さんへ返信:メタリックグリーンがとても印象的なのですが、長年今の地域に住んでいて、今までその存在にまるで気づいていませんでした。お目々は、ウソみたいにまん丸ですよね~。いじったらポロリと取れそう…(いじりませんが)。カメムシさんの我慢強さに感謝です ^^ 2017.08.12 22:27
  • GREENLINK
    imonasさん、今晩は。エメラルドグリーンに黄金色、均整がとれて美しいカメムシに嫌な匂いはないでしょう。小生には11ホシで目を入れると13ホシに見えます。 2017.08.12 22:16
  • ざしき童
    imonasさん こんばんはです~^^ 玉虫色のカメムシさん、美しいですね~^^ お眼目もまんまる~^^ テントウムシさんと一緒で、すぐに臭いを出す子と我慢強い子がいるのかな~^^ 2017.08.12 22:11
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  PicMate 2017年8月② | トップ | PicMate 2017年8月④ »
最新の画像もっと見る

PicMate」カテゴリの最新記事