地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

決戦前夜?

2008年01月15日 | sri lanka

明石特別代表がスリランカ政府の停戦合意破棄の話し合いのためにいらっしゃいました。

大統領や要人に会われているみたいですが・・・

 

いや~ フラストレーション溜まるでしょうね。この任務。

平和的に解決する気なんて、さらさらないもの。

軍の最高司令官なんて、「後任に残さずに自分の任期中に(LTTEを)片付ける」って。 

新聞によると、明石特別代表は極右派の党首にこう言われたらしい。

「日本のことを第2次大戦後は応援してやったのに、60年経ったら手のひら返して、テロリスト集団の肩を持っている。自爆テロを繰り返すLTTEは第2次大戦中のカミカゼ特攻隊みたいだ!小国スリランカに政治的に干渉する前に、自分たちに見合う中国、インドみたいな大国を相手にするべきだ!」

 

・・・。

カミカゼだって・・・。

 

まあしかし、私見をここで述べるのは控えておこうっと。

国連職員は”非政治的”でなくてはいけないのだそうだ。

日本の外務省から派遣されている身だし。。。

 

しかし、もどかしい。

また内戦状態に戻るのを、指を加えてみているしかありません。

 

スリランカの人々は一部の政治家の過激な行動をどう考えているのか?

国民全員が軍事的解決を望んでいるのではないでしょう?

と聞いてみると、

「もう何十年もこんな状態ばかり繰り返していると、希望とかなくなるのよ・・・ 関心さえなくなってしまったの」

という答えでした。

 

 

16日に停戦合意が破られたらどんな状況になるのか、今の段階ではちょっとわかりません。

すでに北部では戦闘が激化しているという話。

 

コロンボは今夜もひっそりとしている。

のんきにステーキを食べに行ってたよ。

嵐の前の静けさではありませんように。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (出張者)
2008-01-16 04:36:48
長くスリランカにいるようですね。出張できていますが右も左もわからず苦労しています。
特に食事が大変です。足もないしレストランも知らないし、いつもホテルです。
返信する
コロンボの歩き方 (なおこ)
2008-01-17 00:10:26
トゥクトゥクはビジターには値段交渉や場所の説明が難しいので(英語はなさないドライバーが多いし)、タクシーをお勧めしますよ。Radiant Taxi 011 255 6556
15分~20分程度で来てくれます。
レストランはヒルトン、シナモン・グランド、トランス・アジアなどのホテルの中に沢山まあまあのレストランがありますが、カレーならRaja Bujun, イタリアンならヒルトンホテルの中のIL PONTEとか、シナモン・グランドホテルの隣のECHO。インド・カレーならMANGO TREEとか、お昼ならカフェは Gallery Cafe, BAREFOOT, CLICKET CLUB(すべてコルピティ地区)がお勧めです
返信する
元気そうだね (石垣太郎)
2008-01-17 00:28:22
おーい!何か怖いね。
石垣も異常気象で怖いよ、50年ぶりの高温だし、おわれば寒さ連続。やばいぞ~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。