地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

孤児院

2005年06月29日 | rwanda
ルワンダは一見 平穏に見えた

いや 平穏なのだろう
94年の悪夢を二度と繰り返すことのないように
皆が部族を超えて共存している

でも 立ち寄った孤児院には
11年経っても
消し去ることのできない傷跡が
痛々しく残っていた

普段は200人ほどの子どもがいるという
大きな敷地だったが
その日は「世界チルドレン・デー」で
皆イベントへ行ってがらんとしていた

食堂には
テーブルが3つほどしかなかった
床に座って食事するのだという

寝室の窓は壊れていて
蚊帳も 毛布もなく
剥き出しになったマットレスはぺちゃんこで
ボロボロに破けていた
すぐマラリアにかかるだろう

残された子どもたちはその部屋で
ひっそりと座っていた

写真の手前の子は盲目で
頭をなでようとしたら
びくんとして
ものすごく怖がった

その子を周りのおねえちゃんたちが
代わりばんこに抱いてあげた
彼女たちしか信用できないかのように

ニコっとも笑ってくれなかった
あの子たちの表情が目に焼きついている

両親が虐殺で死んだり
何人かは
赤ん坊のときに
孤児院の門に捨てられ
ここに集まっている

何人かの子どもは
私の姿を見て近寄ってきた
笑顔を振りまいている
やっとホッとした気持ちになったのに
私の心はまた砕かれた

「外国人が来ると
養子にとってくれるんじゃないかと思って
愛想を振りまくの」

帰ろうとしたら
10歳の女の子が向こうから歩いてきて
案内してくれた女性が
エイズ感染者なのだと教えてくれた
10歳で レイプ被害者なのだ
父親は虐殺に係わり
今 刑務所にいる
母親は亡くなったのだそうだ
理由は聞かなかった

笑顔だけじゃなくて
目に輝きがなかった

何の罪もないのに
同じ子どもなのに

これからもルワンダに行ったら
あの孤児院に行こう

彼女たちの目に
いつか輝きが戻りますように

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2005-06-30 05:14:21
naokoの話を聞くと…全然違う方向からだけど、小学生の子供に毎日携わってる私はドーンと落ちるね。だって今の日本の小学生は携帯は当たり前、洋服は○○のキッズブランド、合宿へ行けば、ご飯の時間○○は嫌い…食べられな~い…全くぅ!くそくらえ!!ですよ。贅沢すぎるわ~。仕方ないのだろうけど。

こちらの10歳は…送り迎えは当たり前、三度の飯も当たり前、夏は涼しく冬は暖かい環境に過ごせるのも当たり前、誕生日にはプレゼントがあるのも当たり前。休みに旅行があるのも当たり前。

早速、明日、子供たちに、しっかり食事がとれる…物を与えてもらえる…大事なことを話してみよ。せめて感謝の気持ちを持ってほしい。やはり、そいいうことがわかるようになるのは…幼少な頃の自分に置き換えてみても、今私が携わってるお子ちゃまたちもまだまだ先なんだろうなぁ。
返信する
なんどもなんども (imomai)
2005-06-30 10:41:47
繰り返し読んだ。

気付かないうちに涙が出てた・・・。
返信する
Unknown (eri)
2005-06-30 13:33:50
日本はなんて幸せな国なんだろうと思います。自分の今やっている仕事の成果がこの子達にも届きますように
返信する
ルワンダの平和 (マダム.Mieko)
2005-06-30 15:10:02
私も高校生の頃、PFC(ペンフレンドクラブ)に入っていて 孤児院と養護施設に行った時のこと、 子供たちが妙に寂しい目をしていた。訪問者は一度きりでおしまい だから

別に取り立てて嬉しくもない かのような顔をしていた。

それで、同じ施設に通う事にした。

一緒にゲ-ムをしたり 歌を唄ったり・・・

何度か行く内に、子供たちも膝に乗って笑うようになった事を覚えています。

そうそう 柔道着を着て『柔』という歌を

唄った時の事など いい思い出です。

ルワンダにも 必ず平和な子供たちの笑みが

戻ると信じて その笑みのおてつだいを

頑張って下さい。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。