地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

チャーヨゥ!

2015年10月10日 | mali
ダカールで会議。
週末のうちに行って、
軽くサーフィンして気分転換。
波ちっちゃいけど、
暑くて湿気がすごいから、
ボードに乗ってるだけで気持ちいい。

木曜日早朝、ダカールからバマコへ戻ったけれど、
一日中会議で缶詰めで、
20時に終わり、
出張者とのご飯があったので、
時間がなくて新しいお家には戻れず。
新しいお家はまだセキュリティーとかちゃんと整っていないから、
旧家に泊まらせてもらう。

翌朝、北部ガオへ。
ダカールの荷物のまま。
都会のダカールと、
紛争地域のガオの荷造りが同じであるわけがない。
ビキニもラッシュガードもいらんし。
夜の外出用の服もいらんし。
代わりに、ちゃんと肌を隠さないと。
湿気ムンムンのダカールで着た汗まみれの洋服と下着を、
共同トイレで手洗いする。
携帯用のコーヒーキットとか、
バスタオルとか(セームはある←スイマーにしかわからない)、
気分転換のウクレレとか、
痒いところに手が届かない。。。
まいっか。

国連PKOのゲストハウスで、
朝起きたら、外から
チャーヨゥ!チャーヨゥ!(がんばれ!)とかけ声。
中国軍が、体操でもしてるんだ。
このチャーヨゥ!チャーヨゥ!は、
現役時代に中国の試合で聞きすぎた。
北京アジア大会の薄暗いプールを思い出す。
あの、チャーヨゥ!チャーヨゥ!が耳障りだった。
今思えば、日本のバレーボールの試合での他国の選手も同じ気持ちだろうね。

さらにさらに。

仕事のメールがハッキングされて、使えない。
ああ、もう!

気を取り直して週末の今日、教育省で仕事してたら、
誘拐のアラート出てるから、
事務所長の家に待機、とか。
誘拐のアラートなんて
もう数ヶ月も出てるやん…

と思ってたら、今朝、ビッグニュースが飛び込んできた。
2012年から反乱軍の牙城だったキダルで、
来週学校が再開されるという。
oh my!

もうなんか、ぐちゃぐちゃ。
出張延びそうだ。
とりあえず、髪の毛ぐちゃぐちゃでも、
振り乱しても、
今が人生。
今、ここに要られて幸せ。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。