地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

あーもーこの国は!

2013年04月02日 | haïti


今に始まったことじゃない、愚痴。

携帯電話のトラブルで
業界最大手のディジセルへ。
お店が新しくなって、綺麗!と思ったら、
相変わらずのカオスで閉口。
入り口にはまったく愛想のない受付係が、
バーでお酒飲みながらナンパ待ってるみたいにツンとして突っ立ってる。
あっちのカウンターに行け、と言葉もなく指さして頂く。
どうもご親切に!
ぐちゃぐちゃにごった返すカウンターの人を押しのけ、
自分の問題を告げ、
外国人特権で一応すぐに対応してくれるも、
待たされること50分!
ていうか、担当の人、奥の部屋に引っ込んで出てこない。
どこ行っとんねん!
後て知ったけど、隣接のオフィスで、
違う客の話聞いとった。
えええええ!
他の店員も忙しそうだけれど、
見るからにオーガナイズされていない。
束ねて輪ゴムでまとめた書類からいちいち探して対応している。

あー、ボランティアで作業効率化のアドバイスしてあげたい!
無経験だけど、日本の区役所や、携帯電話会社や、郵便局や銀行のあの効率が頭に浮かぶ。
整理番号つけて、チャッチャッと対応しなよ!
顧客の書類はコンピュータで管理するか、番号かアルファベット順で整理しといてよ!
仕事中は私用のメールとか禁止!
ハイチで一、二を争う会社の本社窓口でこれだもの。
はぁぁぁーーー!

この国いつまで経っても発展しないよ!
私の一日ももーめちゃめちゃですわ!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。