地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

島人(しまんちゅ)の予想

2006年07月08日 | Weblog
台風3号が横を通り過ぎている石垣島ですが

もちろん攻めます 島一周ドライブ


「わが人生 攻めてナンボ」

   ほ、本気にするなよ。。。

写真は、強風でよろけながらの一枚
台風の合間にも
パッと晴れ間が広がるときがあります


さすがにこの島の人たち(”しまんちゅ”)は
天候に敏感です

何日も前から台風情報確認して
「いや~ 何とか逸れんべ~」
「でも強風域入るんじゃねぇか」
風速とか
波の高さの数値まで
ポンポン会話に上がります

昨日は島のおじさんが
「いや~ 今年はおっきいの(台風)来んじゃねぇかってみんなで話とるんよ」

その心は?

「ひとつはよ スズメバチがだ~いぶ下の方に巣を作っとるんよ
こんな低いところに作るのは滅多にねぇよ」

「ふたつめはよ 『でいご』の花がなかなか咲かねぇんだよ」


自然とともに生きる島人

東京ではなかなか味わえないよね

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
プライベートビーチって感じだね (そのこ)
2006-07-08 23:45:06
爽やかな海辺の写真に、しばし横浜の梅雨のうっとおしさを忘れることができたよ…ありがとう。台風に気をつけて楽しんでね。
返信する
楽しかったよぉ~ (imonao)
2006-07-11 13:12:52
みんなの疲れを吹き飛ばすために

まだまだ写真アップするよ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。