地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

ケッコン至上主義

2013年01月09日 | japan
帰ってからというもの、この圧迫感!
海外にいると逃げていられるこの空気、
帰ってきた途端、ぶわっと来る。

飲み会なんかに行くと、
すごく下の子たちまで、ずらり既婚者。
特に男の子たちは早いわー。
同期あたりは、子どもは2人目、3人目、
上の子はもう小学校とか。

いやーみんな、うらやましくなるほど結婚願望強いね!
安定大好き、ニッポンジン。
気になったのでちょいとリサーチしてみると、笑
結婚決める時って、
この人と結婚したい!と思うよりは、
結婚したいから今つきあってる人と結婚する、ってコが多いみたい。
そ、そんなもんなんだ、現実は。

私の周りもこういう人ばかりだといいのにね…。
不安定な援助業界、理想を追いかけて、落ち着くことなんか考えてないか、二の次になってる人多過ぎ。
戦争から飢餓、震災を追いかけて、
場当たり的な人、多過ぎ。

そんなとこから帰ってきて、
久々に会って、元気でした?の次に、
なおこさん、大丈夫ですかって。
は?何か?

日本だと、結婚って就職活動みたいで、
結婚していると胸を張れるようで、
35くらい過ぎて結婚していないと、
どこか欠陥があるみたいに見られるのねー。
私たちの業界では、既婚者もいっぱいいるけど、まず、そんなに訊ねないしね。
結婚してるかしてないかが、
こんなにその人の中身を左右しない。
結婚というものが、
こんなに社会生活の話題の中心にない。

でも私は良くも悪くもこういうプレッシャーに流される人じゃないから、
超マイペースでいられるから、
良かった!

え、ダメですか。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しま)
2013-01-09 18:45:37
ブログリーダーのしまと言います。
超共感です!マイペースでいいんです。流されて失敗するよりは。
返信する
ですよねー! (なおこ)
2013-01-11 00:16:19
幸いなことに、周りも腫れ物に触るようにあまり聞いてこなくなってきました。笑
返信する
マイペースマイライフ (Misao)
2013-02-03 13:05:58
全然ダメじゃありません。むしろそれが普通。
結婚は自然なことで焦るものじゃないです。
私は、白い一枚の大きい紙に、たーっくさんやりたい事・挑戦したい事を書いて、常に前進できる自分でいられるように心がけています。
井本さんは素敵です!^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。