地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

紅茶畑の舞台裏

2010年06月03日 | sri lanka
また大好きな Hill Country に来たよ

涼しくて気持ちいい
山のてっぺんまでびっしりの紅茶畑、ほんとーに綺麗

庶民のおうちに突撃!

セイロン茶の産地は貧しい
お茶畑で働いている人たちは教育を受けていない人が多く
さらにアル中もいっぱいいて
1日200~300円の稼ぎの半分くらいを
お酒につぎこむ
そして
子どもたちは働かなければならないため
学校に行っていない子も多い
そして ぞっとするけれど 
近親相姦も文化のひとつだったりする

私たちがサポートしている子どもの中には
文房具を買うお金がないので学校を中退して
何とか連れ戻してきたけれど
これから学校に戻る子に
ご両親は文房具を買ってくれると思う?と聞いても
くれないと思う。という




「うちの子の通う学校は先生の質が低すぎる」
と豪語するこのおじいさん
威厳を保ちつつ
Girls Rock (「女の子サイコー」)というTシャツを着ている。。。ぷぷぷ



(小さく見える白い点々は
茶摘みをするお母さんたち)


どこの国に行っても万国共通
女性はよく働くよね

こんな地域の教育の質を改善するための活動。。。






隣の二人のはキャンディの巻き方
私のはインドの巻き方
キャンディアン巻きは好きではない
でもこの日の私のドレープ(ひだ)は失敗したな




最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿)
2010-06-06 13:38:57
布巻き系のファッション素敵ですね。それで本か写真集作ったらどうですか。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。