地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

ジェノサイドの跡

2006年03月13日 | rwanda
ニャマタの礼拝堂に行った

映画ホテル・ルワンダどころではない

ナマの現場


本当は怖くて仕方なかったけど
平和構築の専門としてこの国にいて 
それを見ないであとで後悔するのも嫌なので
来訪してたワセダの学生さんたちが行くというので便乗した

普段は霊とかまったく鈍感で何にも感じないのだけど
入り口の前で足が動かなかった





おびただしい数の骨の山、山、山

この場所で殺された数は1万人

銃で、なたで、

子どもは壁に叩きつけられて死んだ


本当は 皆 この隣にある地下室に逃げ込んで
すべては起こった

でも骨を保存するには適さないということで
本堂に移動されていた

骨だけが山積みになっていて
頭蓋骨は隣に並べられ
服もそれだけ集められていた



現実味はない
臭いもしない
現実を思い浮かべようとしても頭が拒む

でも教会全体が異様な恐怖感に包まれて 
息ができなくなりそうだった



想像の域をはるかに超えている

その様子を 感情を 言語化することもできない


これだけの数を数時間で皆殺しにした

同じ人間が

同じ国民が

隣人だけじゃない

家族や兄弟をも

すべてこの地で
たった12年前に起こったのだ


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、おいおい (imomai)
2006-03-13 01:49:06
涙が止まらんぞ。。。



なんじゃこりゃ。 目を背けちゃいけない。

いけないのは分かっているけど・・・。



ううう。
返信する
ホテルルワンダ (kas)
2006-03-13 21:54:34
を観ただけでも観終わった後暫く動けな

かったのに、その実際の場所に行ったなんて

想像なんてはるかに超えてしまっていると

想像しただけでまた暫く言葉が出なかった

ですよ…
返信する
覚えてますか? (aisa)
2006-04-04 00:25:06
突然失礼します!一緒に行った早稲田の学生です。

現地では大変お世話になりました!

ブログを発見してしまってびっくりです!楽しく読ませていただきました。

もしよろしければ、また時々のぞきに来させてください。

返信する
おつかれー (imonao)
2006-04-06 03:56:02
日本に帰ったら、トイレの水が自動的に流れることに感激しちゃったでしょ。

バケツいらないものね。

またルワンダに来てください。ってもう2度と来ないか

ニャマタ怖かったね。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-06 21:19:12
トイレ・・の件でもお世話になりました 笑

9月にまたルワンダ行きますよ。

お体には気をつけてがんばってください!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。