地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

教育ワークショップ

2006年02月13日 | kenya
お仕事していて楽しいと思えるのは
沢山学んで
自分が向上できていると実感するとき

先週 アフリカの教育分野関係者が集まって
いろんなプロジェクトの事例を聞いたり
いろんなトピックについて話すワークショップがあって
私は教育専門ではないけど 
ルワンダの教育担当ということで寄せてもらいましたぁ

今までちゃんと教育分野の勉強をしないまま 
立ち止まることも許されずに 手探りで活動していた私には
すっごく勉強になりました

「平和構築」という分野の専門家になるには
紛争のことだけ知っててもダメで
それは当たり前のベースとして
かつあらゆる分野で「平和構築案件」を作らなくちゃいけない
つまり「平和構築」というのはクロスカッティングで
それだけで簡潔し得る「セクター」ではないわけで
そういう意味では 私は完全にまだまだだ

経験を通して 引き出しを多くしていかなくちゃ


それにしても私は「平和構築」が好きだ
よく「何でその分野に?」って聞かれるけど

答えがありません

ただ好きなのです

悪いか?


久々のナイロビは 人が明るかった
(=ルワンダは暗い。)
日本食も食べちゃった
お気に入りのバーにも行っちゃった
平和構築好きでも やはり都会が好きな私です

こういう人が開発をやるのは
ちょっとしんどいよね

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネモト)
2006-02-13 21:50:54
オラも転職(戻り職?)しようかなあ~
返信する
Unknown (ぎゅうさん)
2006-02-14 10:54:22
のりから教えてもらいました。

頑張ってますね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。