地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

がんばれ、ブラジル。

2011年07月14日 | haïti

中南米はサッカーのコッパ・アメリカで熱狂しています~

今週でリーグ戦が終わり

来週からトーナメント

昨日はブラジル vs. エクアドル戦を国営放送で観戦

大好きな手羽先やさんで手羽先をパクつきながら

ビール片手に南米の粗野なフットボールを見るのもまた愉快

隣に父親にそっくりなショーン・ペンの息子がいた

彼はあまりサッカーには興味がないらしい

ユースだけで成り立つブラジルチームは奮闘し 4-2の勝利で決勝リーグに進む

 

ハイチ人はサッカーに関してはブラジルが大好きです

街のあちこちにブラジルの国旗がはためいているほど

なんでブラジルそんなに人気なの?とハイチ人に聞いたところ・・・

 

「ハイチは何度もコッパ・アメリカやワールド・カップに挑戦したけれど出られないから

自分たちのチームは見捨てて、ブラジルを自分たちの養子にすることに決めたんだ」

だって

 

あっそ

 

そう 簡単ではないか

自分のチームが弱ければ

他のチームが自分のチームになったことにすれば・・・

 

自分たちに愛想をつかして

強化しようとは考えずさっさと見捨て

カナリア集団の栄光を追いかけるところが

かわいくってちょっと切ない

ハイチの希望を一身に背負った

ブラジル2軍チームがんばれ


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (近高後輩)
2011-07-20 21:14:45
こんばんわ。
コパアメリカ面白いですね。
アルゼンチンがまさかの敗退で、ブラジルの
独走でしょうか。

日本も参加予定だったので、NHKで全部放送
してくれるので、ありがたいです。

先日、テレビでハイチのナイチンゲール、自衛隊の取り組みなど紹介されてました。そんない情報をいち早く知ることができるのは、先輩のブログなんです、ありがとうございまする。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。