地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

『ルワンダの涙』

2006年12月28日 | rwanda

日本に居ると、正直、現実忘れちゃいます。

どっちが現実なんだかって感じだけど、おいしいもの食べたり、飲んだり、お洋服買ったり、最近パリにも行ったから、何か洗練された気分になったり。私には、これは現実ではない気がする。

別に援助のお仕事しているからって、そういうことするのどーなの?とは思わない。自然の欲求だし、素の自分だし、もっと言えば、これがないとやってられない。

だけど、それも自分、途上国の人たちのために働くのも自分。

 

日本では1月公開の『ルワンダの涙』のマスコミ試写会に行ってきた。

原題は『Shooting Dogs』

94年のジェノサイド(大虐殺)のとき、犬が信じられないほど丸々太ってたって、ルワンダ人が教えてくれた。人の死体を食べて。

国連軍は、この犬たちを撃つことしかできなかった。殺人者たちを殺す使命は与えられていないからって、黙って見過ごした。

この映画、ルワンダにいるときにも話題になっていたけれど、見るチャンスがなかった。

開始前から、またあの虐殺のことや、ルワンダのお友達や、今も苦しんでいる人たちのことを思ってポロポロ泣いていました。

映画の中でも、何回も何回も泣いちゃった。

とても良い映画だった。

『ホテル・ルワンダ』は、何だかしっくりこなかったのです。伝えるべきメッセージが微妙に違う、という違和感があった。

撮影地がルワンダではなかったし。キャストもルワンダ人ぽくないし。これはマニアックな視点ですが

でもこちらは、しっくり来た。

私が常々思っていることが、ストレートに表現されていたっていうか。

それは、黒人ひとりの命と、白人または私たち日本人ひとりの命の重さの違い。

国連の無力さ。

命を懸けて、大切にするもの。

私がもし映画の中のジョーと同じ目に遭ったら、どうするだろうか?考えさせられた。

 

ぜひこの映画、たくさんの日本人に観ていただきたいです。

皆さんの多額の税金が、いかに無意味に使われているか、関心をもってもらいたい。

演技もすばらしいです。神父さん役のジョン・ハート、特に。

 

私は、2007年から国連機関で働くことになりました。(JPO試験に合格しました)

その前にJICAの仕事で3ヶ月シエラレオネだけど。

長かった充電期間も終わりです。

ようやくこのブログも本題に沿える日が来ました(笑)

「国連は夢ではなくて、目標でした。」(←小学校の後輩、レッドソックス松坂くんのぱくり)

国連が、または国際社会が、人間ひとりひとりの命を平等に扱って、少しでも多くの人の命を救えるよう、

国際社会の一員として、尽力します。

 

・・・と2007年の意気込みを真面目に語ったところで、

その前に家族とのお正月を楽しもう。。。(´Д`)


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
JPO試験おめでとう! (小学校の同級生のまり)
2006-12-28 12:26:56
直歩ちゃん。お久しぶりにブログに遊びにきました。JPO試験合格おめでとう。。長年の夢!?目標であるお仕事に向けてがんばってください。
ところで、松坂君も同じ小学校だったとは!!知らなかった!!!
返信する
パート2 (まり)
2006-12-28 12:40:46
ごめんなさい。あまりに興奮してEnter押しちゃったよ。。
直歩ちゃん、日本でのお正月を満喫してねん。直歩ちゃんの活躍を楽しみにしているので、またブログに遊びに来ます。。(←おばちゃんみたい)ではでは、良いお年を~!
私は今年結婚して初めてのお正月を迎えます。(´Д`)
返信する
DADA (N↑)
2006-12-29 10:46:31
こんにちは。
井本さんって、ただのお菓子好きではなかったのですね。
↑うそです。ごめんなさい。

ところでDADA(アフリカと日本の開発のための対話プロジェクト)の尾関さんってご存じですか? ジンバブエから帰国されて東京でそういうNGOをやっているみたいです。とてもエネルギッシュで「できる」方です。それでいて、押しつけがましいところがありません。いちおうURLを載せておきます。(すでにご存じでしたらすみません)

http://homepage3.nifty.com/DADA/
返信する
Unknown ()
2006-12-30 03:21:40
お久しぶりでございます。

私、来年から色々と環境が変るため・・・
これからは、お手伝いとか中々できないかも。
(って、一回しか協力してない><w

また、落ち着いたら連絡入れます♪
良いお年を☆
返信する
よいお年を! (imonao)
2006-12-30 09:49:04
まりちゃんへ
どうもありがとう~ そして結婚おめでとう☆
いつか会いたいね。
松坂くんは私たちが6年生のときの2年生だよ。何年か前に会ったとき、「いもとクンのお姉ちゃんだ」って覚えててくれてた

N↑さん
DADAって知らなかったです。。。 この業界、沢山ご活躍されている方がいますよね。私もNGOをお手伝いしているので、いつかお会いするかもしれません。

寧ちゃんへ
ナニナニ?また近況教えろ~
返信する
おめでとう!! (k.t. cranefield)
2006-12-31 13:34:26
なおこの夢は大学時代から聞いていたけど、夢を現実にする力は実にすごいと思います。東京で同期揃ってお祝いしたいところですが、なんせ田舎にいますので、心から Congratulations!!をお贈りします。

ここからがなおこの第二のスタート地点だね。頑張って!応援しています。
返信する
Dear Mrs. Cranefield (imonao)
2007-01-02 20:39:45
ありがとう
私、大学時代なんて言ってたっけ~
あのときmrs. cranefieldには英語で散々お世話になったね
身体に気をつけてね
返信する
あけましておめでとうございます (masaijp)
2007-01-05 10:00:40
あけましておめでとうございます。
ケニアのKEMRIプロジェクトで調整員しておりました大野です。覚えていてもらえたらうれしいのですが。
前回のコメントは名無しでしたが、今回やっと正式に仕事が始まりましたので名乗ることができました。
今はJICAの総務部在外事務所チームにおります。
お立ち寄りの際はぜひお声をおかけください。
JPO試験合格おめでとうございます。
ご活躍期待しております。
ごとかで一緒にお仕事できる日が来ればいいなと思います。
返信する
なんだぁ~ (imonao)
2007-01-06 01:31:42
oonoさんだったんですか。今日GAお邪魔してましたよ!もう行きません・・・ 週明け出発ですから・・・ またお会いできるのを楽しみにしております。持ち前の事務手捌きでご活躍をお祈りしております!
返信する
おめでとうございます。 (かめいし)
2007-01-08 18:01:57
以前「ホテル・ルワンダ」のところでコメントした、アジスで
もえちゃん一家と一緒だった者です。
以来、興味を持って拝見しています。

不覚にもこの映画については知りませんでした。
知るきっかけを頂いてありがとうございました。

目標だった国連でのご活躍をお祈りしています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。