地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

エミリーがやってくる

2011年08月04日 | haïti

すっかりご無沙汰してしまいました

相変わらずアナログな生活をしている私

オフィスでは日本語が打てなくて

家には蚊が泣く程弱いインターネット回線

(実際には蚊は五月蝿くぶんぶん飛んでいる)

 

そしてあっという間に水泳世界選手権も終了!

選手のみなさん お疲れ様でしたー

って遅いってね

いやー しびれましたね!

ってリザルトしか観ていないけどねっ(涙)

 

そんなこと言っている間にも

「暴風雨」エミリーが刻々と近づいてきています

まだハリケーンにはなっていないんだけれど

ハリケーンほど風は強くなくても

雨の量がすごいらしい

こうなるとこの禿げ山ばかりで上下水道が全然整っていないこの国は

一部洪水状態になるのですね。。。

 

ということで48時間前から緊急支援モードの私たち

 

こんなとき 洪水で人々が避難して

そこに水や食料やテントなどを配るのが私たち人道支援家の役目なのですが

それは水、食料、シェルターなどのチームにまかせ

学校は今閉まっているので

教育チームはちょっとお茶を飲みながら 傍観しつつ

「避難民が学校を占領しても扱いに気をつけるように・・・」

と外野席からメガフォンで騒いでいる感じ

 

エミリーがぐんぐん近づいてきているのを確認しながら

一部スタッフはオフィス近くに泊まっているけれど

私はお家に帰ってきて

イタリア人のルームメイトが作ってくれているシーフードのパスタができるのを待っているところです

 

明日起きたら

ダメージが大きくありませんように

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。