地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

健康管理休暇

2006年02月18日 | Weblog
久しぶりの日本。

寒。


寒さと時差ボケと 蓄積していた仕事の疲れが出たのかで 
ちょっと放心状態になっていて
あんなに心待ちにしていた日本食にも買い物にも心ときめかず

人はこれを「鬱」と呼ぶのだろうか。

などと真剣に考えたり
その漢字を練習してみたりしましたが
最近ちょっといろんな人が読んでいるこのブログで
弱音を吐くような私ではない

アリの巣コロリを4つも買ったら元気が出ました。

なぜ「アリの巣コロリ」かというと
過去のブログを参照
撃退したのに最近また復活しやがった
そしてルワンダにいる某協力隊員も
最近蟻で悩んでいるので
近くのマツキヨに走りました

今日も、今度新しくルワンダに赴任になる専門家にブリーフィングをしていて
「これは持っていった方がいいと思うものは?」
と聞かれ、とっさに

「アリの巣コロリ」

と答えてしまいました
その家に蟻が出るか出ないかは運だと思うのですが・・・

しかし彼はこう返しました

「僕、ほんとうに蟻がだめなのです」

あ、それはかなり致命的っすね

しかしコロリがあれば大丈夫です


うちのアリめ、今のうちに羽を伸ばしとくが良い!!!



・・・これは「鬱」の症状か否か?!

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟻には。。。 (shappy)
2006-02-18 11:29:55
蟻にはこれですよ。。。横浜植木の「アリメツ」

成分はホウ酸と甘み成分です。。。http://web.yokohamaueki.co.jp/indexstart.html

横浜植木でも買えますが、私はいつも楽天の爽快ドラッグで買っています。。。http://item.rakuten.co.jp/soukai/4961036110018/

ただし、白アリには効きません#



あと、コーヒーのカスを乾燥させて、撒くとしばらくは蟻がよってきません。

本当は石灰が良いのですが。。。



ようは、蟻が歩いた道の印を消せば、次の道しるべを作るまでは時間稼ぎが出来るのです。



以前にも書きましたが、以前同じマンションに住んでいて、現在は清里(山梨)に住むものです。

うちの敷地には、いろいろな種類の蟻がたくさんいて、、、蟻の巣コロリは効かないのです。

たどり着いたのが、アリメツでした。

でも、液体は海外に持っていけないのかなぁ?
返信する
アリメツ (shappy)
2006-02-18 11:46:49
ネット以外では、薬局ではなく園芸店で売っているそうです。
返信する
Unknown (fumi)
2006-02-19 22:33:05
なおこへ

昨日は久しぶりに会えて楽しかったね

在日中にキャンセルが出たら連絡します
返信する
なよろへ (miki)
2006-02-19 23:38:15
いつまでいるんだっけ?

先輩方には会えた??

私はそんなとき、みんなとすぐに会えない「名古屋」にいることに寂しさを感じます

近くにいるのはJBOYのみ





また、帰る前、よかったらTELしてちょ
返信する
お帰りなさい (mie)
2006-02-20 11:53:09
今回もあまりゆっくり出来ないのかしら?

会いたいよ



でも忙しい?会う時間はないのかなぁ?

返信する
えっ!! (萌音まま)
2006-02-20 15:12:27
帰って来てるんだ!!

わー逢いたいよ!

いつまでいるのかな?

連絡求む!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。