地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

初デング熱

2012年01月17日 | haïti

やれやれ・・・ やっとこさキューバから帰ってきた。

旅行中3人のお医者さんに診てもらい、カンクンの空港では医務室にまで行き、車いすで飛行機に乗り。

それどころか、最後まで呪われた旅で、やっと熱が下がってきてもそこらじゅう痛くて、手足がかゆくてかゆくて、さらに帰り、飛行機は9時間遅れでハバナの空港で待ちぼうけ。

その日が、旅行始まって以来初めて人間らしい感覚が戻ってきた日だったので、まだ救われました。

あれでまだ熱があったりしていたら、と思うとぞっとする。

 

で、帰ってきて、親も無事に飛行機に乗ったみたいで(まだわからないけれど)、

今日、仕事始め。

でも、まだ体調が万全ではなくて何だか体が弱々しいので、会議はいきなり欠席して、血液検査をしてもらいに国連のクリニックに行ってみたら・・・

 

デング熱だって。

 

あらら。

 

お薬もきかないし、熱が10日ほど下がらなかったから、何かおかしいと思っていたけれど、まさかデングとは。

しんどかった筈だ。

ちょうど、旅行前に、うちの代表がデングにかかったと言って、気をつけなさいよ~って言われていたけれど、まさか自分がかかるとは。

カンクンでもキューバでも、お医者さんはそんなこと一言も言ってなかったのに。

そりゃ薬が効かない筈だ。

 

熱帯の病気に詳しくない方にお伝えすると、デング熱は蚊を媒介してかかる病気です。

マラリアよりは激しくないけれど、治癒の薬がないのです。

パラセタモール飲んで、自然に回復するのを待つだけ。

 

蚊にはよくさされるけれど、まさか自分がデング熱なんて。

驚き。

いよいよ私の鉄人伝説も崩壊の危機かね。

 

今は回復に向かっているから、結局デング熱をハイチでキャッチして、2週間の休暇中丸まるかかって、帰ってきて治ってきたというわけです。

まだ体が疲れていて、喉が痛くて、お腹もゆるい。

無理しないでゆっくり、まずは体調回復につとめます。。。