地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

またちょっと嬉しかったこと

2007年07月02日 | swimming

なんと、今年も半分過ぎましたね。

 

昨日は一日中相模原で大学生の試合でした。結果はまだまだだけど、悪くはなかったです。

練習は正直です。

 

昨日大ベストが出た選手に「すごいじゃん!おめでとう!」って言ったら、

「なおこさんのお陰です」

って言われて、ちょっと嬉しかった。

全部私のお陰とは思わないけれど、あと何人かにも「ありがとうございました」って言われて、もっとやってあげたいと思いました。

ボランティアでコーチをしていることに関して、「何でそこまでやるの?」とたまに聞かれるけれど、

私は自分の知識や経験を欲している人がいるならば、それを与えるのが当たり前だと思っているし、ましてや母校の後輩ならなおさら。

全国の監督・コーチの皆さんがしていること。諸先輩方に比べたら、私なんて中途半端で甘っちょろい。

私を五輪に出させてくれたコーチも、ボランティアでした。

日大のヘッドコーチにも言われました。

「慶応には水泳でトップレベルに行った選手がいないのだから、コーチをするのはお前の義務だ」って。

まー、私にとっては、干支が一緒くらいの今の後輩たちは歯痒いことだらけで、ぷりぷり怒っている自分が嫌になったり、誤解を与えてしまって落ち込んだりもするのですが、

彼らの今しかない青春時代をかけがえのないものにするために、

これからもできる限りお手伝いしたいと思います。

これを読んでいる学生諸君。

熱い夏にしようね。

でも4時半起きはおばさんには堪えます(笑)。