地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

この国の未来は。

2007年03月18日 | sierra leone

大好きなシエラレオネの海を見下ろしながら、お別れを告げました。

また来るかな?

きっと戻ってくるよってみんな言うけど・・・

 

シエラレオネ好きですかって良く聞かれるけれど、躊躇なしに好きって言えるものでもない。

海は大好き。シエラの友達も大好き。

でも仕事すると、嫌い。

今回2回目の訪問で、仕事は前よりしんどかったかも。

発展の見込みがない。希望が持てない。

時々思います。シエラ人は誰もこの国を本気で発展させようと思ってないんじゃないかって。

私利私欲しか考えない人たちばっかり。

もうね、10年くらいみんなこの国から引き上げて、ボロボロになった時に、自分たちで何とかしようって思わないとだめかも。

 

そんなこんな考えて落ち込み半分、呆れ半分、3時間ほどでガーナに着きました。

 

  ・・・いや~、都会だね、ガーナは。

と思っている自分にウケます。

空港でかいし、綺麗だし。(もちろん大した大きさではない)

空港の税関にコンピューター置いてあるし。

カートとか、やたら綺麗だし。

 

と思ってたら、荷物待ちのときに、ベルトコンベアーが止まったのです。

停電だ。

周りの人は「OH, ガーナ」って呆れ顔でクスッと笑っているんだけど、

このときの私のリアクション。

すごい!ガーナには電気があるから停電になるんだ!

感動!

 

・・・シエラレオネには停電ありませんから。いつも電気ないから。

ジェネレーターをつけるか消すかだもの。

 

このまま日本行っていたらちょっと危なかったね。

ガーナでワンクッション置いてよかった。

街灯ついているだけで感激してるから。明るい!

スーパーマーケットで、そのスーパーの名前の印刷されたビニール袋に商品いれてくれただけでちょっと感激しちゃったから。

といってもガーナですけどね。

 

久しぶりのガーナでは、ガーナ事務所の人たちとTemaの焼肉やに行って、

そのあとRyan's Irish Pubで苦いギネスビールとともにSt. Patricks Dayをお祝いし、

今日はゴルチュー(Golden Tulip Hotel)のプールで水泳レッスンしてから、

日本に帰ります。

といっても2日間だけね。

 

ほなまた!