お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 1年4カ月ぶりの激坂・和田峠チャレンジ。

 八王子側の川原宿交差点から陣馬高原下バス停までは8.8キロ、平均勾配2%、最大勾配5.5%の緩やかな上り。それがバス停を過ぎると様相が一変。峠までは3.5キロ、平均勾配10.9%、最大勾配15.9%と破壊力抜群の壁が続く(データはRide With GPSによる)。

 凍結が心配だったが、夕やけ小やけふれあいの里や陣馬高原への分岐あたりまでは凍結気味だったものの、激坂区間はアタックがお昼過ぎだったこともあったのか、日陰でも凍結はなかった。凍結してれば引き返せるいい口実になったのだが…(^_^;

 当たり前だが、相変わらずキツい。いや、年を取った分、勾配が上がってる気がする。幸いにして車がまったくいなかったので蛇行しまくり。左カーブもインをダンシングとか無理せず、安全を確認しながらアウトをシッティングで地道に上って行く。手元のサイコンによると、最大勾配は17%だったかな。左カーブのインは20%ぐらいありそう。

 最後の左カーブの手前に「和田峠600メートル」という道標があるのだが、ガーミンのクライムプロによるとピークまでは残りは200メートルとなっている。ここまでガーミンの残り距離を見ながら頑張り続け「あとちょっと」と思っていたので、この違いはショックだったなぁ。もしかして道標は陣馬山頂上まで徒歩で上った距離ではないかと楽な方へ思考を傾けたが、「クライム完了」の表示が出ても坂は終わらないどころが、最終カーブにもたどり着いていなかった。心が折れそうだ…(T_T) 頼むよガーミン先生。君が頼りなんだからね。結局、道標通り、ピークまでは600メートル近くあったようだ。最後の直線の坂をもうひと頑張り。時間はかかったが(秘密ね)、前期高齢者となった身でも足つきなしでなんとか上れたよ(^o^)


夕やけ小やけふれあいの里。ここ八王子市上恩方町は童謡「夕焼小焼」のモデルとして知られる



陣馬高原下バス停。ここから激坂が始まる



和田峠



峠の茶屋。この日はお休み


 ひと休みした後、藤野側へ下る。こちらも凍結はほぼなかった。

 途中、視界が開ける絶景スポットがあったのでストップ。遙かに富士山の姿も見えたが、残念ながら雲がかかっていた。


遙かに富士山


 いったん下り、途中の分岐を右へ折れ、ひと山上って上野原へ。遅いランチは上野原駅北口の大衆食堂・一福で。名前や外観からして昭和な食堂を想像していたが、店内は最近リフォームされたのかすごく綺麗。お客さんも高齢の女性3人組に加え、女子大生の4人組がおしゃべりの真っ最中。トイレも新しいし、この雰囲気なら女性も入りやすそうだ。お店のインスタによると「昭和31年創業。2022年3月22日リニューアルオープン」したそうだ。大将(いやシェフかな)はそれほど年には見えなかったから2代目なのかな。

 悩んだ末に注文したのはメニューに「人気」とあった「バジルカツライス」(950円)。ジューシーで美味しかったが、それより中華スープ(チャーハンに付くあれね)の方がありがたかった。あったまったなぁ(^o^)


上野原駅北口の大衆食堂・一福



バジルカツライス(950円)


 腹を満たした後は、桂川(相模川の上流)を越えてそのまま南下。新天神トンネル、秋山トンネルを抜け、牧野から青根へ。いったん道志みちへ出た後、トズラ峠から鳥屋というアップダウン満載のコースで宮ヶ瀬を目指す。この日は12月25日で宮ヶ瀬クリスマスの最終日なのだ。

 午後5時からなので少し前に着くように調整したつもりだったが、午後4時過ぎに早々と到着してしまった。そんな時間だが、水の郷の一番近くの駐車場はすでに満車で親子連れなどたくさんの人で賑わっていた。ステージでは日光猿軍団が演技の真っ最中で笑い声も巻き起こっていた。出店もあちこちで開店。車も続々とやって来ている。こんな大騒ぎな宮ヶ瀬を見たのは初めてだ(^_^; しかし、イルミネーション点灯までにはあと40分近くある。この寒さの中、そんなには待てないよね。ということで、帰りましょう。ビールも早く飲みたいし。多少名残惜しい気もしたが、ウインドブレーカーを着込み、オーバーグローブを付けて土山峠経由で下山開始。1カ月間開催されているので、来年はもっと早い時期に訪れるとしよう。


宮ヶ瀬



宮ヶ瀬



宮ヶ瀬


 この日の走行距離は123.1キロ、獲得標高は1876メートル。結構、上ったみたい。

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ 

コメント(0|Trackback()



« 【世界はゴ冗... サイクリング ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。