お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 「どこかいいとこないかな」と地図をぼんやり見ていたら、小田原の山の中に走ったことのない林道、「日向林道」「和留沢林道」を発見した。Googleのストリートビューで確認すると閉鎖林道ではなさそう。行ってみるかな。

 ということで猛暑の7月19日、国道1号で小田原を目指した。もしかしてダートがあるかなと自転車はグラベルロード。天気予報では曇りだったが、この日も朝から気温が高く、体温近くまで上昇しそうないい天気だ(T_T)

 親木橋で国道1号を離れ、富士見大橋から少しだけ酒匂川サイクリングロードを走り、大雄山線の五百羅漢駅近くの上多古交差点から登坂開始。飯田岡から上っても良かったのだが、フラワーガーデンへの激坂が嫌だったのでこちら側からにした。だけどねぇ、住宅街だというのに大差ない激坂が待っていたよ。早くも汗びっしょりやんか。


富士見大橋から富士山を望む(看板の下にうっすらと)



酒匂川サイクリングロード


 坂を登り切ると、真っ直ぐ続く一本道。そこに久野古墳という案内版を発見した。ここ久野諏訪ノ原(くのすわのはら)丘陵は小田原市内でも屈指の縄文遺跡が発掘されている場所だそうだ。この辺りは日当たりも良く、居住域としては良好の場所だったと考えられ、狩猟や採集を行って生活していたという。最も栄えたのは縄文時代中期から後期だとされているが、その草創記(1万5000〜9000年前)から晩期(3000〜2400年前)まで人々はこの辺りを中心に活発な活動を営んでいたらしい。うん、日当たりは確かにいい。暑すぎるくらいだけどね(^_^;


久野遺跡巡りコース


 古墳のひとつ、15号古墳に足を運んでみた。グラベルなんでどこでもいける。久野古墳郡はいずれも「横穴式の石室を持つ高塚式円墳」で、ここは「舟形古墳」の代表的骨格を残していることが確認され、石室のみを復元して古墳の石組構造が見られるようにしたという。なるほど。紀元前1万3000年から1万年もの間続いた縄文時代へとしばし思いを馳せる。


久野15号古墳への入口



久野15号古墳



久野15号古墳


 さて、いよいよ日向林道。上多古交差点からは一本道で、ざる菊園の先の突き当たりは右へと行く。すぐに久野川と書かれた橋があり、そこを右に入っていくと林道の起点があり、距離は2.8キロとなっていた。しばらく進むと左手に峯自然園というバーベキュー施設。ニジマス釣りやつかみ取りもできるらしい。へ〜、こんな山の中にと驚いたが、HPには「自然のせせらぎを聞きながら、天然クーラーの中で癒しのひとときを」とアピールしていた。家族経営の小さな施設のようだ。


ここを入って行く



日向林道起点


 さらに少し進むと、三差路が現れる。日向林道は中央で、右は和留沢農道(林道)。計画では周回する日向林道を時計回りに走った後、和留沢林道へも足を伸ばすつもりにしていた。左の舟原林道(距離1キロ)はゲートがあり、残念ながら通行禁止となっていた。


三差路。左から舟原林道(見えていない)、日向林道(左)、和留沢農道(右)


 久野川に沿って伸びる日向林道は木立に囲まれ、ほとんどが日陰。気温が高いせいで涼しいという感じではないが、それでも助かる。


木立に囲まれた日向林道


 5〜8%で推移していた勾配だが、終盤の残り800メートルで10%以上に一気に上がる。路面も舗装はされているが、多少荒れてくる場所も出てきた。そんな場所で犬の散歩をしている夫婦らしき二人連れがのんびり下ってきた。こっちも驚いたが、相手もびっくりしたろうねぇ。
 
 ピークは久野川にかかる橋の先で、標高380メートルぐらいかな。ちょっとダート気味だったので期待したが、すぐ舗装道になった。日向林道終点という案内版があり、道はここで右にUターンして下っていく。左手は明星が岳への登山道、直進気味に伸びる道は行き止まりとあった。

 五百羅漢駅からは約8キロのヒルクライム。といっても古墳を見学したり、小田原フラワーガーデンのウォータークーラーで喉を潤したり、林道でも写真ストップがあったので、まあ、のんびりと上った。暑さもあったしね。


ピーク手前



ピークの日向林道終点。右手の道が明星が岳への登山道


 下りは和留沢の集落を抜けていく。舗装状態は上ってきた道と比べると、良い。しかし、こんな山深いところに集落があるというもの驚きだ。

 その和留沢の集落に和留沢林道への分岐がある。林道が分かれた三差路から伸びていた和留沢林道が日向林道とぶつかる地点で、日向林道はここで終了となる。といっても明確な分岐になっているわけでもなく和留沢林道が明らかに脇道なので、当然ながら曲がりそこね、ガーミン先生に注意されて気がついた。で、戻ってみると見上げるほどの急坂が続いている。ちょうどお昼どきで腹も減っていたし、暑さにもかなり参っていたのであっさりと心が折れ、「やーめた」と再びUターンしてダウンヒルを続けて三差路まで戻り、そのまま上ってきた道をフラワーガーデン手前まで下った。

 だが、後でコースを確認すると上りはほんの少しで、それを耐えればあとは下るだけだった。しまった! ま、いいか。次は和留沢林道をメインにして上ろう。

 帰りは下大井へ出た後、おおいゆめの里付近を経由したのだが、そこでなんと圧巻のひまわり畑を発見した。おおいゆめの里へ向かっていったん下りきった所を左に曲がると、たくさんの花の後ろ姿が目に飛び込んだ。もしかしてと思って回り込むと、一斉に東を向いたひまわりが元気に、そして静かに咲き誇っていた。すげぇ!としか言いようがなかった。それをひとり占め(^o^) 穴場すぎないか。いやぁ、この日は久野古墳といい、このひまわり畑といい、サイクリングならではの楽しみを存分に味わったぞ。


大井町のひまわり畑



大井町のひまわり畑


 ランチは道中で自転車の止めやすそうな所が見つからず、結局、ひと上りして東名高速の中井SAの食堂で。ここならひっそりと止められる(^_^; 暑いので冷やしかき揚げそばをいただいたが、さすがにこれでは量が足りなさすぎた(T_T)


冷やしかき揚げそば


 この日の走行距離は124.4キロ、獲得標高は1188メートル。グロス平均時速は14.7キロでブルベならアウト!

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村←こちらも、よろしければもうひと押しを!
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへにほんブログ村←もう一丁よろしくお願いします!


コメント(0|Trackback()



« 旧道志みち〜... 【今度生まれ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。